朝も夜も、もりだくさんの日。

基本的には余裕があるのに、なんとなくどたばたしている日がある。
例えば今日がそうだった。

 

モブ子の恋 1巻

モブ子の恋 1巻

 

 

 

朝はお弁当を作り、朝ごはんも食べて、洗濯物も干して、まだ時間的な余裕があった。でもその後にパソコン仕事を少し、レザークラフトも少し行っただけで、遅刻しそうになった。
正確には「のんびり行けば遅刻寸前、そうならないように頑張ると全力疾走」な通勤(通学?通所?)時間だった。

台風の影響か蒸し暑い。
幸いなことに、10分以上の余裕を持って到着することができた。いつもとほとんど変わらない。でも身体は疲れたし、気も焦る。

夕方、帰宅してからもそんな感じだった。
数十分の昼寝もして、晩ごはんも時間をかけて作り、ご飯も炊いた。
お風呂場と台所で漂白剤による浸漬洗浄も行った。

洗濯物を畳んで、少しだけ秋物を出して、パソコンのイラスト仕事を進めていたら、もうこんな時刻。

週末からずっと寝付きが悪く、今日は完全に寝不足だった。
だからもう予定ではベッドに入っている時刻なのだ。

どうしてこうなったのだろう。
朝と夜の数時間が、ふっとどこかに消えてしまったような日。

まあいいや、後は寝るだけ。眠っている間は、時間が飛ぼうが消えようがかまわない。朝にきちんと起きることができればそれでいい。

 

 

さて今日のお弁当はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/B2LLHtagZNH/

  • 緑豆ごはん
  • 鶏ささみハム
  • 蒸したアスパラガス
  • ひよこ豆の五目煮豆
  • かぼちゃ蜂蜜煮

全体に地味だ。祖母の家にあった「暮らしの手帖」のカラー写真みたい。
香川県産のアスパラガス、とても細いものが安く売られている。
皮むきが不要なのでありがたい。食べごたえという点ではもちろん太いものにかまわないけれど、細いものが束になっているせいか風味は通常サイズよりも強い。冷めても柔らかいのも嬉しい。

今日はまだ先週の作り置き、冷凍しておいたものも入っている。
メンチカツとかミートボールとか、ゴマで目を入れたタコさんウインナー、それから飾り切りしたラディッシュを使ったお弁当が食べたい。でも作る人間*1にその気が無いので、また明日も、詰めるだけのお弁当になるだろう。
朝は手早く、余計なことはしない、が我が家*2の家訓である。さきほど決めた。

 

暮しの手帖 5世紀1号

暮しの手帖 5世紀1号

 
なんにもなかった (戦中・戦後の暮しの記録 拾遺集 戦後編)

なんにもなかった (戦中・戦後の暮しの記録 拾遺集 戦後編)

 

 

お題「今日の出来事」

 

 

*1:僕だ。

*2:僕ひとりだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。