そうだ沖縄へ行かねば。

 

8月の最後の週に沖縄へ行く。
先ほど宿や航空便を予約した。

安いのはたぶん台風リスクだろう。自分の場合は数日遅れてもまあ何とかなる。宿だってビジネスホテルだから延泊しても大丈夫。

真夏の沖縄ってどんな感じなのだろう。
いつも「うりずん」の季節に訪れていた。暦では春なのだが本州のそれと違って“実りの季節”の趣きがあった。全体に瑞々しくて鮮やかなのだ。

真夏の沖縄は死んだみたいになる、マリンスポーツと若い観光客だけが元気だ、なんて話も聞いた。
でもまあ、知らない季節に行けば、それなりに楽しむこともあるだろう。
服に迷わないことも利点かもしれない。3月頃に行くと、空港で着替えなければならないし、電車でも使おうものなら温度差が大変。

 

 

 

というわけで、沖縄のおすすめポイント、ここに行け、ここで食べろ、といった情報があったらお願いします。

今回は次の場所が目的地。

宿泊地は那覇国際通りの徒歩圏。
日程は2泊3日。昼過ぎに到着して、帰りは午後2時過ぎに離陸。
あと1泊しても良かったのだけれど、行きたい場所も少ないので何とかなると切り詰めた。たぶん請け負ったパソコン仕事も持ち込む必要があって、でも荷物は減らしたいから工夫をしなければ。タブレットで何とかなるか、軽いパソコンを使うか、さてどうしよう。

 

つくり手からつかい手へ、豊かな暮らし

つくり手からつかい手へ、豊かな暮らし

 

 

でもまあ、沖縄である。
日本語は通じるし日本円も使える。ノープランで行っても楽しめる自信があるから、あまり準備に囚われないことにしたい。

 

沖縄 完全版2020 (JTBのMOOK)

沖縄 完全版2020 (JTBのMOOK)

 
FLAT HOUSE LIFE 米軍ハウス、文化住宅、古民家……古くて新しい「平屋暮らし」のすすめ

FLAT HOUSE LIFE 米軍ハウス、文化住宅、古民家……古くて新しい「平屋暮らし」のすすめ

 

 

お題「もう一度行きたい場所」

*1:この水族館には初めて訪れた時に魂の一部を置いてきた。定期的に訪れたい場所。

*2:広島と長崎に行ったので。今回の主な目的地。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。