不快指数とニンジンカレーと長浜銘菓の「志ぐれ」の月曜日に

天気

基本的には曇り空、でもにわか雨も降るし、時には青い空も見える。
湿度は80%を超えているのではないか。
身体的には「もうちょっとで飽和」といった湿気が感じられる。何かの拍子に結露した湿気が空から落ちてくる、そんな非科学的な印象すらある。暑くて暗くてじめっとしている。

 

 

 

折りたたみ自転車

こういう日は新しいほうの自転車(タイレルFX)に乗れない。雨対策が何も無い自転車なのだ。ロードバイク趣味の人達は雨でも化繊のぴったりとしたジャージとパンツで走っているけれど、普段着では無理。泥よけが無いと、水たまりを通っただけで大変なことになる。

 

というわけで基本的にはSTRIDAに乗って移動した。
折りたたみ自転車が辛い季節になった。いや、便利は便利なのだが、車に戻った時の快適さが段違いだ。屋根があってエアコンが効いている事の素晴らしさよ。

 

 

 

 

 

おやつ

今日のおやつは一昨日買った長浜銘菓の「志ぐれ」。
砂糖と小豆と餅粉を使った蒸し菓子。羊羹よりも牛皮、牛皮よりも飴菓子に近いもっちり感。地理的には西側の海を挟んで九州に至り「朝鮮餅」に繋がる食べ物ではないか。
甘みは意外とあっさりしている。
和菓子で「しぐれ」といえばなんとなくお茶の席で使われそうな上生菓子、ぽろぽろ崩れて茶道教室での強敵となるそれを想像する。
こういう素朴なお菓子だったとは。和菓子屋の土産物としてはボリュームもある。4個だけバラ売り品を買ったが、箱で買えば良かった。
愛媛の長浜に行く前に、文字情報だけ仕入れたので、食べてみてわかる事が多い。自分用土産のお菓子ではかなりお気に入りの品だ。

 

長浜高校水族館部!

長浜高校水族館部!

 

 

 

カレーと小包み

今から荷物の到着を待ちつつカレーを作る。今日はニンジンのカレー。前回はジャガイモをメインにしたカレー、今日はニンジンのカレー。
郵便配達がいつ来るのかわからないためビニール手袋を着用。タマネギを扱う日はディスポーザブルな手袋を使う。誰かが来る時も同じ。だから今日の手袋は、普段の2倍くらい活躍していることになる。

いつもならそろそろ郵便配達員が来るのだが。どんな荷物でも「今日の最後の配達なんです、ああ良かった間に合いました」と指定時刻の5分後くらいに息を切らしてやってくるおじさん。
本来ならまずは買い物をして(カレーに使う肉を買って)から料理にとりかかりたいのだが、仕方がない。

 

 

体調

低気圧のせいか高温高湿のせいか、全体的にぼうっとしている。風邪の初期症状と言われても信じてしまいそう。徹夜明けの頭みたいだ。
そういえば、各地で知り合いがばたばたと倒れている事をインターネット越しに知った。夏風邪が流行り始めたのだろうか。

 

「違うこと」をしないこと

「違うこと」をしないこと

 
切なくそして幸せな、タピオカの夢

切なくそして幸せな、タピオカの夢

 

 

お題「今日の出来事」

お題「ひとりの時間の過ごし方」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。