Twitterに向かない思想とアメブロの空気

先日、仏生山周辺を散策した帰り道で、知り合いに会った。
まだ自分が本州で働いていた時に、仕事のやりとりをしていた人。こちらが業務委託をしていたので発注先という関係なのだが、実際は関連会社に素人が専門的な事をお願いしていたので、自分の中では「お世話になった人」である。実際、迷惑ばかりかけていた。

香川県に住む事になった時には、ちょうどこの人は退職のタイミングだった。すれ違いというか挨拶だけをして、今に至る。
ただし日本一狭い県だから、会うこともあるかもしれないですね、みたいな話はしていた。
実際、今住んでいる高松市は狭い。自分の知り合いといえば一桁、相手が僕を知っていて自分は「会えばわかる」レベルでも100人に満たないだろう。でも、人の集まるところ(例:ショッピングモール)では、偶然の再会は頻繁にある。東京なら奇跡だが、この土地では違う。たぶん「君の名は。」のラストシーンも、高松市だったら違っていただろう。

 

小説 天気の子 (角川文庫)

小説 天気の子 (角川文庫)

 

 

それはそうと、僕はこの人が苦手だ。
それはメールやテレビ会議の時も、出張で四国に滞在して一緒に仕事をしていた時も、そして昨日も変わらない。
押し付けがましさの力加減というものがあって、それは人それぞれ違って、そしてこの人のそれが、どうにも合わないのだ。ヤンキーとオタクくらいに、基本的な部分で合わない。もちろん笑顔で話はするし、気が合うところもあるのだけれど、たぶん自分も相手も、「こいつと深い話はできないな」と考えている。
苦手だが縁がある、そういう人もいる。

そう、昨日はこの人とお茶をしたのだ。
自転車で家に帰る途中で本屋*1に寄ったら、この元取引先の人がいた。それで、少し雑談をして「せっかくだから」と隣の喫茶店に行くことになったのだ。正確には、「それくらいの時間はあるでしょう、男のくせに失業者なのだから」と言われたのだ。そういうところが苦手なんだぞ、と思ったけれども僕は礼儀正しい人間なので言わなかった。「ははは失礼ですね」とは言ったけれど。

 

【Amazon.co.jp限定】Amazonオリジナルマグカップ黒

【Amazon.co.jp限定】Amazonオリジナルマグカップ黒

 

 

コーヒーを飲みながら、大した話をしたわけではない。
お互いの近況とか、共通の知人の話をしたら、僕からはもう話すこともない。彼女も自分も仕事から離れたのだから、それも仕方がないだろう。

ただ話はそれで終わらない。
この人は最近、かなり粗雑な、つまりネット経由でのフェミニズムに熱中している、らしい。色々とその種の話を聞かせてくれた*2Twitterでフォローすべき人や、読むべきブログを教えてもらった。

自分の感想としては、一言に納まる。

フェミニズムTwitterに向かない思想だ。

一時期、ちょっと興味があって、フェミニズムについて調べた事があった。それなりに本を読み、歴史が描かれた映像作品も観た。共感をする部分もあったし、そうでない部分もあった。

ただ、この思想は、とても危うい。少なくとも、140字の文章では、とんでもない方向に進んでしまう。原子力工学だってナスの漬け方だってTwitterだけでは不十分だけれど、フェミニズムは、その身近さと、ネタになり易さで、賛同であれ批判であれ、トップクラスの不毛さを誇る。不毛なだけでなく危険ですらある。

 

サフラジェット : 英国女性参政権運動の肖像とシルビア・パンクハースト

サフラジェット : 英国女性参政権運動の肖像とシルビア・パンクハースト

 

 

この人の場合は、男女共に「男社会」へと移行させたいようだった。
それはなんとも乱暴ではないか、過去に何度も陥った過ちではないか、と自分は思うのだが、もちろんそういう歴史はタイムラインだけでは学べない*3

根の深い問題である。全体的に拗れている。
たぶん、手の空いた時間に感性と読みやすい文章だけで“学ぶ”のは、無理だと思う。その程度では似非フェミニストの壁を突破できない。
もちろん、学ばない人間は女性の権利についてTwitterで発言すべきではない、と言いたい訳ではない。
ただ、素人が山だと思っていたものが実は何かの影だったり、氷山の一角だったり、絵に描いた餅だったりする可能性がとても高い、難しい思想であり学問なのだ。
それは頭の隅に置いておくべきだろう。

 

ところでTwitter、ここ数年で「普通の人達」がずいぶん増えた。
ネットにどっぷり、ではない一般の人達がタイムラインを賑わせている。

するとやはり、普通の社会が反映される。
我が国の場合は、一昔前のアメブロっぽさが生じてくる。

あの、やたらと改行が多くて、情報量が少なく、句読点や記号の使い方が滅茶苦茶な*4素人と芸能人御用達の無料ブログサービス。誰かが「マイルドヤンキーの出力先」と書いていたが、あれは本当に日本社会の鏡みたいな場所だった。

つまり、

  • 男らしさ:強気で断定的で、仲間と家族に囲まれている
  • 女らしさ:感情的で短絡的なくらいが良い

という規範だ。
これはもう、自分達が社会に育てられていく過程で、どうしようもなく刷り込まれている。絵本から始まり、デートのマニュアル本に至るまで、成人まで延々と続く見えないガイドラインのようなものだ。
もちろん成長とともに「それだけではないよね」と、個人差こそあれど学ぶ。「それだけじゃ駄目だよね」と考える人*5も多いだろう。
ただ、圧倒的なマジョリティーは、この規範を疑わない、疑えない。そういう人達が、コンピューターとネットワーク技術が手軽になった時に、アメブロに出会ったのだ。

そして今、彼ら彼女らが、Twitterに自分の意見を書き込むようになった。するとやはり、男は「他人を傷つけるくらいの物言いこそ、社会を正しく語る」と考え、女は「自分はこう感じたから、その想いは正しい」と考え、そして140文字以内で書き込む。

残念ながらTwitterは、アメブロよりも制限が多い。140文字というのは、文章力が問われる。
そして何より、赤の他人に意見される機会も多い。なにしろソーシャルネットワークサービスなので、社交を求められるのだ。
それはそれで賑やかな世界ではあるのだけれど*6、物事を知るには難しい場所になっているし、それは今後、もっと顕著になるだろう。

上記の規範は、テレビのバラエティ番組でかなりあからさまに描かれる。ひな壇があるタイプの番組では、男は相手を“斬る”か“弄る”かして、女は口に手を当てて泣きそうになるか、にっこり笑うだけ。時々、「こわーい」とか「かわいそうー」と言えばいい。
お笑い芸人は規範の応用が芸となっている(つまり、強めたりずらしたりする技巧を求められる)が、似たようなものだ。
そして昨今、多くの人が、バラエティ番組のタレントになりたがっているように、僕には見える。タレントのように振る舞わなければならない、と考える若い人も多い気がする。
年寄りとしては、日々の生活を通じて、そうではない、と語り続けたい所存である。

 

みんなで戦争 銃後美談と動員のフォークロア

みんなで戦争 銃後美談と動員のフォークロア

 

 

話が逸れた。
つまりこの知人と、彼女が話すにわか仕立てのフェミニズムは、いかにも今の時代を映していて、なるほどこれが時代の空気というやつか、と変な感慨を抱いたのだった。
ふとあの懐かしいmixiのことを思い出したが、それはまた別の機会に。

 

 

お題「今日の出来事」

お題「思い出のWebサービス」

お題「どうしても言いたい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:この土地で本屋といえば、高確率で「本なら何でも揃う 宮脇書店」である。

*2:腕時計があったら、ちらちらと見ていただろう。正直なところ、集中力を維持するのが辛い時間だった。

*3:みんなで男社会に邁進する未来は、自分だったら願い下げである。まずはドーム都市でも作って実験してから一般適用を検討していただきたい。

*4:三点リーダー(…)を「。。。」で代用して、しかも全ての文末に付けるブログには目眩がした。

*5:はてなブログに多そう。自覚はあります。誘蛾灯みたいに集まるのだ。

*6:「でも地獄だって賑やかだぜ」と僕のゴーストが囁く。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。