気温は摂氏30℃、湿度は80%。

昨夜遅くにクッキーを焼いた。
なので今日は寝過ごした。ちなみにクッキーは、可もなく不可もなく、といった出来映え。5年以上のブランクがあり、初めてのオーブンで、雑に計量したことを考えれば成功といえる。ただし、おやつとしては、わざわざ手作りすることもなかったと思っている。

https://www.instagram.com/p/BzQmSoDgfnz/

 

 

 

昼過ぎに近所を自転車で散策した。
ついでにこまごまとした買い物もして、帰宅した瞬間に雨が降ってきた。

こういう“危機一髪”はなんとなく嬉しい。計算通りというか、生活レベルでのリスクマネジメントの成功というか。
外出途中でケーキと紅茶(チーズタルトとミルクティー)を楽しみ、知らない道を探索した後、スマートフォンで雨雲の様子を見ながら移動していたから、より嬉しい。

しかし雨に濡れなかったことは良かったとしても、雨自体は別に嬉しくも悲しくもない。つまり完全に気分だけの問題だ。

 

goo.gl

 

雨は30分程度で止んで、またはっきりしない曇り空となった。
いつ雨が降ってきてもおかしくない厚い雲、でも気温はとても高い。
つまり蒸し暑く、不快指数が高い。

夕方を過ぎて夜になっても、気温は30度、湿度は80%を超えていた。
雨を想定して家事を進めていたので、ただ暑いだけなのは面白くない。
明日は本格的な雨だとAmazon Echoが言っているので、明日行くつもりだった買い物に出かけた。


心なしか今日のイオンは空いていた。
クローゼット用の防虫剤などを買って、本屋で新刊をチェックして(買うべき本が見つからなかった)、夕食用の惣菜も買ってから帰宅。

 

ゼロからトースターを作ってみた結果 (新潮文庫)

ゼロからトースターを作ってみた結果 (新潮文庫)

 

 

 

今もまだ蒸し暑い。
エアコンをしばらくつけて、今ようやく扇風機*1に切り替えたところ。
今のところ、室温を下げればエアコンを使い続けなくとも快適に過ごせている。部屋に熱源が少ない*2独り暮らしは、意外と暑さ寒さのコントロールが楽だ。真夏の昼間にはたぶん大変な事になりそうだが。

 

 

 

 

そういえば今日、今年になって初めてセミの声を聞いた。
セミといえば梅雨の後という印象だが、実際はどうなのだろう。数十年生きてきても、覚えていないことは多い。

 

 

素数ゼミの謎

素数ゼミの謎

 
17年と13年だけ大発生?素数ゼミの秘密に迫る! (サイエンス・アイ新書 72)

17年と13年だけ大発生?素数ゼミの秘密に迫る! (サイエンス・アイ新書 72)

 

 

*1:正確には扇風機代わりのサーキュレーター。

*2:大きな熱源は人間1人とiMacだけ。NASルーターといったネットワーク機器、キッチンや冷蔵庫、風呂は別の部屋にある。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。