昼にカエル

まだアラームが鳴らない時間、外は明るいのにカエルの鳴き声が聞こえていた。寝起きのぼんやりした頭で「そういえば昨日、隣の水田に水を入れていたな」と思いだし、そして「四国のカエルは昼も鳴くのか」と納得して、二度寝した。

携帯電話のアラームに起こされてから気がづいた。
今日は雨が降っている。
空は厚い雲に覆われていて、とても暗い。ならばカエルも鳴くだろう。

午後になっても雨は続いている。それなりに明るくなってきたせいか、午後からはカエルは鳴いていない。

 

 

 

 

 

いま節約生活中ということもあり、とても暇だ。
四国観光や周辺地域の散策を、わざわざ雨の日にすることも無い。見たい映画も無い。屋根があって快適な場所に行けば、余計な買い物をしてしまう。
だから家に籠もって、読書と映画(Amazon配信)に勤しんでいる。読書はとても集中できるが、なぜか突然の眠気に襲われる。
パソコンの画面で観る映画は集中できない。iMacに新しく追加したモニターは通知などが集中力を削ぐので一時的に切った。それでも、いつでも一時停止できる映画を27インチの画面で鑑賞する習慣は自分にはまだ身につかない。子供の頃は、もっと小さな画面でも、粗いビデオの画質でも、映画の世界に入り込んだものだが。

あまりにつまらないので、先ほど水ようかんを作った。
大きめの密閉容器に1個分。出来合いの漉し餡と粉寒天の手抜き版だけれど、自分で煮た(そして使いどころが無くて冷凍しておいた)小豆を加えたら、あっさりして美味しくできた。

 

実はまだ、退職した時の荷物を片付けていない。
職場にはかなりの量の私物を置いていた。マグカップからデジタル機器、書籍まで色々ある。自由な職場だったし、何もかもが足りない会社だった。普段使いには大きめのトートバッグに詰められるくらいの量。なんとなく気が乗らなくて放置している。
せっかくの雨で外に出られないのだから、片付けをしなければならないのだけれど、それだけが手をつけることができない。

羊羹を作っている場合じゃない。
でもまあ、今日はもうだらっと過ごそうと考えている。そういう日もある。
夜にカエルが鳴き始めるまでは、生産的な事は何もしない。

 

物語のなかとそと 江國香織散文集

物語のなかとそと 江國香織散文集

 

 

やわらかなレタス (文春文庫)

やわらかなレタス (文春文庫)

 

お題「今日のおやつ」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。