映画「海獣の子供」と、餅入りうどん

 実は五十嵐大介氏の漫画は苦手だ。
好きな作品はあるし*1、新作が出たら読む。でも、あの「ナチュラル&スピリチュアルSF」な雰囲気にはどうにも馴染めない。科学と自然回帰を上手い具合に超常現象と混ぜてはいるものの、どうにも「南の島でヒッピーっぽい生活を送る元都会人」のような強引さが感じられる。

高品質で文句の付けようが無いけれど、自分の好みには合っていない、そういう作家さんなのだ。

 

 

で、そういう作品のひとつ、「海獣の子供」が映画になったというので観に行ってきた。



海獣の子供 全5巻完結セット (IKKI COMIX)

海獣の子供 全5巻完結セット (IKKI COMIX)

 

すごいすごい!映像が綺麗。堪能した。
緻密な原作の書き込みを、キラキラして壮大で、おそろしく見応えのある動画に仕上げている。音楽も、キャラクターの声や動きも素晴らしい。

観た直後は、「原作より好きかもしれない」と思った。アニメでこんなことができるのか。



でも今になって、どこか違和感が浮かんできた。
ちょっと書きながら考えてみる。


思い返せば、この映画、ずいぶんと説明不足な気がする。
原作漫画では5巻のうち、ずいぶんなページを費やして「海にまつわる伝承」が語られる。それが終盤のスペクタクルな、宇宙レベルのお話(予告編における”マツリ”)に収束する。
映画ではこの「人類史に見え隠れする海のお話」がすっぱりと省略されている。
代わりに主人公の女の子の心証が細やかに描かれていて、一見それなりの青春物語になっている。ただそれでは「海と生命と宇宙のお話」の収束部分が、唐突に、ほとんど説明無しに突きつけられる。
なまじ画面が壮大なだけに、それこそスピリチュアルなイメージ映像をひたすら見せられているような気になってくる。
そうなると「海で子宮で循環で星の命は溶け合って…」みたいな素敵なメッセージ*2、も、陳腐なオーガニック趣味に見えてくる。水族館マニアとスキューバダイビングクラブの人達が盛り上がっているところに、「クリスチャン ラッセン」氏のイラストを持ち込むようなものだ。詳しい人間だからこそ、その凡庸さに気づいてしまう。

 

つまりは、原作本5冊を読むのが前提の作品だったのかもしれない。自分はたまたま、その記憶があったから楽しめたけれど、予備知識無しでは「映像が凄い」だけの映画になってしまっていたかもしれない。

ところで「海獣の子供」は、ある種の「人間の想いの及ぶところではない」現象を描く作品でもある。なのでもっとバッサリと、人間部分の「いいはなし」を削ってしまって、「なんだかよくわからないけれど不思議な作品だったなあ」という、奇妙な余韻を残す映画にしても良かったのでは無いだろうか。押井守氏の初期作品みたいに、誰かの心に変な刺さりかたをする、つまりは「後に残る映画」になったかもしれない。

 

TOKUMA Anime Collection『天使のたまご』 [DVD]

TOKUMA Anime Collection『天使のたまご』 [DVD]

 

 

そういう意味では残念な、でも自分にとっては十分に楽しめた映画ではあった。ただしどう考えても万人向けではない。

 

 

万人向けではない、という点では「わけがわからん」「怖い」と言って途中退出したお客さんが何組かいた事も、ここに書いておきたい。
映画が終わった後の周囲の雑談も、「思っていたのと違った」という声が目立つ。
たぶんこれは、さわやかな予告編と、久石譲の音楽、米津玄師の主題歌を前面に押し出したプロモーションが原因だろう。

気の毒だとは思うけれど、しかし個人的に「ハズレ」の映画であっても、後に奇妙な(心理的)化学反応を起こすこともあるので、若い人にはこれからもめげずに映画館に通って欲しい。孫を連れたお爺さんには、映画館か配給会社が何らかの謝罪をしても良いとは思うけれど。

 

 

総じていえば「綺麗に作り過ぎてしまった」ように思える。
鑑賞中にはその技術に感動させられていた。それはそれで素晴らしい事なので、今は他の人の感想を聞きたい。

 

 

 

 

映画の後の遅めの昼食は、「餅入りの肉ぶっかけうどん(温)」を食べた。
知人に勧められて行ってみたお店だった。
店内にはオリジナルメニューが多く掲げられていて、レギュラーメニューがよくわからない。お店のおばさんはトロロ芋入りのものだが、僕は苦手なので注文できない。今思うと、どうして餅入りの肉ぶっかけうどんなんてものを注文したのか、さっぱりわからない。

甘く煮た牛肉、汁も甘めで濃厚。
なんとなく、「すき焼きの後に餅とうどんを入れた」感じだった。
実家ではすき焼きの締めにはうどんを入れる。餅は入れたことが無いけれど、余所の家で食べた記憶がある。
讃岐うどん店、本当に“幅”がある。

ちなみに、餅入りのうどんなんてものを食べたので、夕方になっても全然お腹が空かない。夕食はヨーグルトとキウイフルーツ、その後に炭酸煎餅を食べて済ませた。経済的だ。

 

まっぷる 香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島'19 (マップルマガジン 四国 3)

まっぷる 香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島'19 (マップルマガジン 四国 3)

 

お題「最近見た映画」

 

 

 

 

 

 

 

*1:「魔女」は超おすすめ。

 

魔女 第1集 (IKKI COMICS)

魔女 第1集 (IKKI COMICS)

 
魔女 2 (2) (IKKI COMICS)

魔女 2 (2) (IKKI COMICS)

 

 

*2:素敵ではあるが、僕の好むところではない。そういうスーパーナチュラルな話は似非SFか出来の悪いファンタジーになりやすいので、どうしても警戒してしまう。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。