上咽頭炎と、うどんと体重と。

熱がようやく下がった。
咳はまだまだ続く。
今回は内科で処方されたのは概ねスタンダードな風邪薬だったが、「もしかしたら上咽頭炎かもしれないね」ということだった。
だから咳が続くのも仕方がないし、しばらくは微熱もあるし、頭痛だってそう簡単には止まらない。
風邪になる前日の状況を色々と鑑みるに、ネットで調べた「上咽頭炎になる原因」がぴったり当てはまるのだ。もちろん症状も。

しかしこういう話で自己診断は危険である。
医者が言うように「心配なら、あるいは再発するのなら耳鼻咽喉科に行け」というのが最適かつほぼ唯一の対応だろう。

新しい病気でも無いのだろうが、上咽頭炎について詳しくない耳鼻科の先生も多いと言っていた*1。だから「以前、別の病院で上咽頭炎の診断を受けたのですが…」と相談するのが良いだろう、ともアドバイスをいただいた。

 

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 24包

 

 

ともあれ咳こそ止まらぬがこれで一応の復活となる。
病に伏せる日々、本当に辛かった。
咳ばかりしているので肋骨が痛い。
4日間寝込み、体重が4.5kg減った。食べやすいものばかり食べていたから炭水化物過多な食生活な筈、でもどういうわけか体重が減ってしまった。今も身体がふわふわと変な感じ。「消耗している」と感じる。

 

瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック

瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック

 

 

そんな状況だが今日は自宅勤務の合間に買い物に行ってきた。
ドラッグストアで「肉体疲労時・病中病後に」と書かれたドリンク剤や風邪用の漢方薬などを買う。それから(家で作るのが面倒で)うどん屋さんで「かすうどん」を食べた。

病み上がりに「かすうどん」は、ちょっと合わない。
葱やワカメを入れても、脂かすの臭みが気になってしまった。

お題「今日の出来事」

*1:病気の診断や治療法にもトレンドがあるのだ。たぶん以前なら“治りにくい風邪”という扱いだったのだろう。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。