風邪かもしれないので緑豆汁粉を作った。

風邪をひいたかもしれない。

喉はちょっと痛い。
声もたぶん変だ。
なんとなく寒気がするけれど、布団から出た後だからそういうものかもしれない。部屋は十分に暖かいけれど、パジャマは春秋用に換えたばかりなのだ。
頭がぼうっとして微熱がある感じは続いている。でも、体温計を出して測るのも面倒。

元より今日は、外出もせず家で過ごすつもりでいた。
しかもかなり雑に過ごして身体を休める予定だった。

だから、寝込んで昼間を過ごしても、あまり家事や趣味に影響は無い。イベントがある休日における体調不良はとても“もったいない”感じがするけれど、今日は大丈夫。

こういう時、趣味の「読書」は便利だ。
体調のせいかあるいは眠気のせいか、難しい話はいまいち脳に留まらないけれども、布団の中でも読書はできる。レザークラフトなら、こうはいかない。

今日やるつもりで、放置あるいは中止したこと。

  • 椅子(ポエング)のカバー作り
  • 洗濯物たたむ
  • 作り置きお惣菜の用意(1週間分)
  • 牛すじ肉を煮る
  • 車のリコール対応
  • 気になっているパン屋さんに行く
  • 靴を染める
  • 髪を切る

まあ、明日でも来週でもなんとでもなる。

風邪対応、ということでは先ほどお汁粉を作ってみた。
水に浸けたままの緑豆を15分ほど煮て、砂糖を入れてさらに加熱。
甘みはかなり薄くして、生姜を入れてみた。
ココナツミルクの緑豆汁粉も好きだが、このさっぱりした生姜版も良い感じ。

 

 

また再び寝込みます。しかしこれ、風邪なのかなあ。

 

【第2類医薬品】イトーの葛根湯エキス顆粒 21包

【第2類医薬品】イトーの葛根湯エキス顆粒 21包

 

お題「今日のおやつ」

 

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。