外で働いて、抹茶を飲んで、夜桜を観た。

仕事関係のイベントで、丸1日外にいた。
展示会のようなもので、延々と立ち仕事。慣れないセールストーク(っぽいもの)とパンフレット渡しで、だいたい1ヶ月分の「社交力」を使い切ってしまった。明日もがんばります。

そもそも自分は営業の仕事に適性が無い。
たぶん実際に会ったことのある人ならわかるだろう。そういう人間でも知恵と嘘があれば、展示会で(昨晩にYouTubeウィキペディア仕入れた情報も加えて)それなりの仕事ができる。売上に直接響かない、他社への協力だからこその気楽な仕事ではあるのだが。

お昼は高松駅近くのうどん屋さんで食べた。
他の人と交代でちょっとだけ現場を抜けて…という時に讃岐うどんのお店はとても便利。
しかし「英語・中国語・韓国語表記あり」のお店なのに、働いているおばちゃん達の仕事が雑で、外国語の説明表示以前の様々な問題が噴出していた。レジは遅れるし、注文は間違える。牛蒡のかき揚げばかり大量に並べていて、まるで牛蒡のかき揚げフェア開催中といった雰囲気になっていた。ベテランだっているはずなのに不思議だ。ちなみに僕の「鶏たまご醤油うどん(温)」は冷たく締めたうどんだった。

アスパラガスの天ぷらは、穂先から食べて硬くなった部分は残すようにと書かれていた。雑だ。

 

 

展示会の後半、夕方になってからようやく交代で休める時間ができた。商店街をぶらぶら歩いてコンビニを探したのだが見つからない。なにしろ疲れているので座って休みたい、というところで「銘菓かまど」の店を見つけた。2階が喫茶コーナーになっている。これ幸いと、「抹茶と季節の和菓子セット」を注文。

https://www.instagram.com/p/Bv54hi7guNu/

 


お薄は妙に量が多かった。でも本日に限ってはこの量がとても嬉しい。もしも疲れている自分のために(基本ルールを破ってまで)多めに点ててくれたのならば、千利休もニッコリの配慮である。これぞ茶道の神髄。
桜餅も美味しい。もちもちとした食感と、塩気のある桜葉がとても良い感じだった。

普段は感じない、カフェインの有り難みを感じる。旅先や今日のような状況で抹茶を飲むと、しばらくして元気が少しだけ沸いてくるのだ。僕の場合、栄養ドリンクの類では全然実感が無い。普段は抹茶を点てても“効き目”が無い。外出先で疲労している時にのみ、しゃきっとする。

 

はじめての茶箱あそび 「自分だけのひと箱」の組みかた

はじめての茶箱あそび 「自分だけのひと箱」の組みかた

 

 

それから夜は夜桜見物に招かれていたので参加。ほぼ知らない人ばかりで、昼間に枯渇していた「社交力」を振り絞り対応してきた。

今日はぐっすり眠れそう。屋外で延々と喋り続けてきたのでちょっと喉が荒れている。身体のケアだけはきちんとしてから寝ます。おやすみなさい。

 

乙女の高松 雑貨屋&カフェさんぽ かわいいお店めぐり

乙女の高松 雑貨屋&カフェさんぽ かわいいお店めぐり

 
夢のまにまに夢をみる

夢のまにまに夢をみる

 

 

 

今週のお題「お気に入りの飲み物」

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。