三重県で遊んできました。 ありがとうです。

土曜日と日曜日、三重県に泊まりがけで遊びに行ってきた。

今回は雨ということもあってあまり動かず、お気に入りのカフェ、「Snug」でのんびり過ごす時間が多かった。

 

https://www.instagram.com/p/Bvp_ijTAFag/

 

なにしろ1日目は、昼過ぎにお店に到着し、遅めの昼食(パンとひとさら)を食べて友人と会って、コーヒーを飲みながらお店の人たちと話して、別の友人と合流してまた長話をして、いつの間にか夜になっていたのだ。

 

そして昨晩は友人宅に泊まらせてもらった。
三重県北勢地域は馴染みの土地だが、いつも知り合い全員に会えるわけではない。夜遅くまで積もる話をして過ごした。

今日はまず友人の手による朝食を食べて、またSnugに行き、早めの昼食を食べた。時間が早いから朝食メニューの「イングリッシュブレックファスト」を注文した。ちなみに早めの夕食は神戸のIKEAでチーズバーガーを食べた。胃はそのタイミングと内容にびっくりしているのではないか。
ちなみにSnug近くのパン屋さん「ふじっこぱん」で買ったカヌレを先ほど食べた。カヌレは早い内に食べないとね。胃の混乱は深まるばかりである。

https://www.instagram.com/p/Bvn0XJxgsYL/

 

しかし美味しいものばかり食べて贅沢な2日間だった。
独り暮らしをしていて1番嬉しいタイプの外食が連続した。なかなか体験できるものではない。
それから、友人知人からお菓子など色々貰ってしまった。本当にありがとう、です。大切に食べます。

さらに自分でも焼き菓子からお土産用の銘菓(安永餅*1を購入)まで色々買ったし、帰路には神戸のIKEAでクッキーも買った。しばらく備蓄食料には事欠かない日々となる。

 

 

IKEAでは椅子など生活していて足りない家具や道具を買い揃えた。
19時過ぎにはアパートに帰ってきて、スーパーマーケットでの食料の買い出しから、荷物の整理、洗濯、鉢植えの手入れ、そしてお弁当の準備まで済ませて今の時間。さすがに椅子は組み立てていない。

 

 

作家の食卓 (コロナ・ブックス)

作家の食卓 (コロナ・ブックス)

 

 

今回は想定よりも疲れなかった。
寝不足で困ることもなかったし、なんとなく心身ともに余裕がある。走行距離650km、大した渋滞もなく退屈もしなかった。
万全の準備をしてのお出かけだったせいだろう、部屋も片付いているし明日から普通に仕事もできそう。

でも、遠出した時にありがちな奇妙な高揚は感じる。こういう日は夜更かしをしがちなので、今からさっさと寝ます。おやすみなさい。

 

 

いとしい人と、おいしい食卓 「食べる女」のレシピ46

いとしい人と、おいしい食卓 「食べる女」のレシピ46

 

 

お題「行きたい場所」

 

*1:今回は「関の戸」を買えなかった。鈴鹿四日市菰野エリアではいちばん美味しい銘菓だと思う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。