犬島のことが今日も書けないし、僕は疲れている。

https://www.instagram.com/p/BvN4_fmA5-e/

今日のお弁当。
麦ごはんと大豆の醤油漬、スナップえんどうとプチトマト、サツマイモのレモン煮、天ぷら色々。
天ぷらはスーパーで買った。香川県に住んで数ヶ月、ちくわの磯辺揚げor天ぷらに遭遇する機会が増えた。たぶん今までの人生で食べた分よりも多く、この四国移住後に食べていると思う。

 

今日もお仕事でどたばたしていた。
こういう時に、際限なく雑に過ごせるのは独り暮らしの良いところ。
帰宅して、「あ゛ー」とか言いながら服を脱ぎ捨てて、そのままシャワーを浴びちゃおうかと考えていたのだが、靴を脱いで(もちろん揃えない)ダイニングチェアにマフラーを引っ掛けて、カバンをベッドに放り出したあとに上着を脱ごうとしたら、ジッパーが動かなかった。

こういう時にきちんと対応できないのが疲れている証拠で、ジッパーはそのままで頭を引っこ抜いて脱ぐつもりがクローゼットの扉にぶつかり、くるぶしに変な痣ができた。さらに、ぱちんと音がしてジッパーの金具が外れた。

今は反省しながらそのジッパーを修繕したところ。
晩ご飯は、何日か前に作って冷凍しておいた春野菜のスープ煮。食欲より睡眠欲、ということで他には何も作らない*1
帰宅してから、お風呂でも台所でも小さな失敗が続いている。
そんな“わちゃくちゃな日”にも黙って向き合わざるを得ないのが、独り暮らしの醍醐味といえる。

 

 

とにかくまあ、変な疲れかたをしている。
ここ数日、その日に与えられた「活動ポイント*2」を午後2時過ぎには使い尽くしてしまうような仕事が続いた。なんでこんなに疲弊しているのか、と同僚達と話していたが、普通の仕事に追加してイレギュラーなイベントが多すぎたのだ。

そんな平日も明日の祝日で一区切り。
ありがとう春分の日冬至夏至の間にあるだけで休めるなんて最高だ。サンキュー公転。

そして今日は、そういうわけで犬島精錬所美術館については書けない。先ほどシャワーを浴びて、そろそろ髪の毛が乾く。
まずは寝る。そして、明日は元気があったら四国内の水族館に行くし、元気が程々ならばアパートに籠もって生活を整える。

 

 

お題「今日の出来事」

 

 

*1:炊飯時に追加する用の大麦を入れてみた。簡単で良い。なるほどお洒落なカフェで普及するわけだ。少しの食べ応えと面白い食感を手間いらずで手に入れることができる。

*2:寝るかケーキを食べると回復する。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。