ウイルスとカレー

昨晩の夜中から、喘息っぽい咳が出始めた。微熱もある。
引っ越してから何度か似たような症状が出ているので、ちょっと心配。というわけで仕事を休んで病院に行ってきた。

今日も前回の通院と同じく「引っ越しなどで環境が変わったせいでしょう。慣れない土地で慣れない仕事、体力が落ちたのかもしれませんね」で決着しそうだった。それはまあ正しいのかもしれないけれど、また放置して再発しても困るので、きちんと検査をしてもらうことにした。

朝に病院へ行き、結果が出たのが午後13時。なかなか早い。
とあるウイルスが喉や鼻の粘膜で炎症を起こしている、ついでに中耳炎にもなっている、との診断だった。
数日間の抗ウイルス薬服用で何とかなりそう。

ほとんどの人がこのウイルスに抗体を持っていて、体調を崩すことはほとんど無いそうだ。「深刻ではないけれど放置しても治らない低確率の感染症」だから「外れクジみたいなもんですね」と医者は言っていた。

今は風邪の時と同じ薬と、その抗ウイルス剤を飲んで寝ている。もう身体はずいぶん楽になった。

 

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
 
銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎

銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎

 

 

そんなわけでお昼は遅めの外食となった。
身体に良さそうなもの、ということで目に付いたバングラデシュ・カレーのお店に入る。写真は撮っていない。

カレー2種類にナン、タンドールで焼いた羊の挽肉と鶏肉、サラダで800円。
香川県は本当に外食が安い。静岡にもインドカレーのお店はあちこちにあるし、800円のランチセットもある。でもそういう店は幹線道路沿いのコンビニを改装した"いかにも安いお店*1"であって、内装も外装もきちんとエスニック料理屋にした店はもう少し高い。香川県に住み始めて外食の機会はとても増えたが、かなりの頻度で予想を裏切られる価格となっている。1割から2割くらい安い印象。
食べ物が安いのは有難いが、これでやっていけるのかと思うことも多い。安い外食といえば讃岐うどんだけれど、あんなにたくさんの人(おばちゃん&おばあちゃん)が働いていて、きちんと儲かっているのだろうか。回転が良くて原価が安いことは確かだが、それでも心配になってしまう。

 

 

世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-

世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-

 
「ナイルレストラン」ナイル善己の やさしいインド料理

「ナイルレストラン」ナイル善己の やさしいインド料理

 

 

お題「今日の出来事」

*1:同様の形態で台湾料理屋さんもある。量がとても多くて、安くて、なぜか枝豆や冷や奴がある。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。