冷たい肉蕎麦

肉蕎麦なるものが小さなブームになったのは何年前だっただろう。東京に出かけた際に、中央線沿いで何店か見かけた。

そのうち静岡にも似たようなお店ができて、「なるほどこれで全国展開が終わったのだな」と思ったことを覚えている。静岡に到達したら、何であれそれは終焉に向かっているのだ。ハワイアンパンケーキしかり、白い鯛焼きしかり。

ほどなくして静岡の肉蕎麦店は軒並み閉店し、今は探さないと見つからない状況となっている。

脂っこい肉と濃いめのつゆが蕎麦の風味に合う、ジャンクな蕎麦という面白い食べ物だったのだが*1、最近すっかり減ってしまった。

 

 

 

でも香川県高松市には新しいお店ができていたのだった。
最近は新装開店直後の行列もなくなり、行きやすくなった。
今日は仕事で近くを通ったので、お昼に寄ってみた。

店名は「肉蕎麦専門店 僕が僕であるために」という。
変な名前だ。
名前はともかく*2食べ物はきちんと美味しい。

 

https://www.instagram.com/p/Bua043VguQk/

 

ここの肉蕎麦は、つけ麺スタイルで、ラー油が入っている。
肉とネギがたっぷり、味は濃いめ。
何種類かある唐辛子も追加で入れることができる。

テーブルやカウンターには唐辛子や薬味を途中で追加するべしと“指南”が書かれているけれど*3自分の行く時刻にはテーブル上には空のトレイのみ置かれていて、食べながら随時追加することはできない。セルフ式讃岐うどんのお店のように、丼を受け取った直後のみ加えることができる形式。まさか食べている途中でレジの横に戻るわけにもいかない。

ともかく、今日は冷たい蕎麦を選んでみた。
ちょっと遅い時刻に食べたせいもあって、夕食の時間になってもそれほど空腹にはならない。なので夕ご飯はヨーグルトと不知火そして野菜ジュースで済ませてしまった。

今になってほんのりと空腹感がやってきている。
ここで何か食べるのは明らかに不健康なので、もう寝ます。おやすみなさい。

 

 

*1:鴨南蛮が近いかもしれない。蕎麦というと一般に鄙びた味わいだが、蕎麦粉の風味は強い味にも意外と合うのだ。

*2:極めて個人的な好みでいうと、こういう店の名前は好きではない。自意識は別の形で発散して欲しい。田舎にある「ブス」という店名のスナックと発想の根は似ている。尾崎豊という“臭み”もあざとい。

*3:こういう部分はラーメン屋っぽい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。