サンドイッチ・ディ

ふと思い立って、お昼のお弁当をサンドイッチにしてみた。

実際は思いついたのは昨晩で、スーパーマーケットに行った時にサンドイッチ用食パンを見ていたら作りたくなったのだ。

冷蔵庫にあるもので3種類は作れるだろう、という目算で中に挟むものは特別に買わない。今週はお弁当の準備を万全にしたのに、仕事の関係で*1作る機会が少なくて、作り置きのおかずが余っていたのだ。

https://www.instagram.com/p/Btk8RkMgawv/

  • ハムとチーズとレタス
  • ベーコンとニンジン
  • チーズとベーコンと小松菜とキノコ

この3種類。
安いサンドイッチ用食パンは普通の10枚切り食パンよりも扱いづらい。ふにゃっとしていて、押すと潰れてしまう。切っても上手くまとまらない。

しかしこのメスティン(トランギア社製)にこれくらいの密度で詰めておくと、昼にはきちんとまとまっている。理由はよくわからないけれど、昔からそうなのだ。

メスティン、1つあると便利。
屋外で米を炊くのが簡単、と高く評価されているけれど、それ以外に日常での使い勝手が良くて重宝している。
普段は物入れにする。
一時的に食材を入れる容器にすればボウルほど場所をとらない。
アルミの薄い板でできているから炒め物は苦手だけれど、お湯はすぐに沸くし、蓋が密着するから蒸し煮も簡単。ずいぶん長い間愛用しているけれど、全然壊れない。使い込んでもみっともなくならないのもアウトドア用品の良いところ。

 

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

 
trangia(トランギア) メスティン レッドハンドル TR-310

trangia(トランギア) メスティン レッドハンドル TR-310

 

 

明日はご飯のお弁当にする予定。とはいえ、スーツを着てきちんとした会議に出るので、朝にお弁当を作る時間は無いかもしれない。とりあえず、寝よう。いまめちゃくちゃに眠いのだ。

 

サンドイッチの発想と組み立て

サンドイッチの発想と組み立て

 
サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

 

 

*1:例えば朝から出張で昼には職場以外の場所に居るなど

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。