ピーナッツバター味のフレンチトースト

https://www.instagram.com/p/BsprtEcg-BP/

 

先日、高級な食パンを1斤いただいた。

そのまま食べても美味しいが、病中ということもあり傷む前に食べきれない。かなりしっとりして緻密なタイプで、放置すればするほど味が落ちそう。

というわけでかなりの量はスライスして冷凍した。
まるごと1斤だから好きな厚みに切ることができる。かなり薄め、8枚切りと10枚切りの間くらいにしてみた。

今朝、そのスライス作業を行った。
全てトーストにするのも面白くない。少し厚めに切ったものをフレンチトーストにすべく下拵えをしてから仕事に出かけた。

 

冷蔵庫に牛乳が無い*1。何かの本で「フランス人は水と卵でフレンチトーストを作る」と書いてあったので、それに倣う。卵2つ、水を僅かに加える。冷蔵庫にあったコーヒー用のミルク(フレッシュと書いてある)を1個、砂糖を少なめに、なんとなくシナモンも入れる。密閉容器にパンとこの濃いめの卵液を詰めて、冷蔵庫に入れて放置。

 

フレンチ・トースト

フレンチ・トースト

 

 

帰宅してから焼いてみた。
案の定、ひと味足りない。卵焼き感が強いものが出来上がった。バターと植物油(米油!)を半々ずつ使ったのも良くなかったかもしれない。

 

こういう時は何が足りないのか考える。
コクと甘みが欲しい。油脂と糖を足したい。

 

というわけで、まだ熱いフライパンにピーナッツバターを投入し、軽く絡める。その後、皿に移して電子レンジで加熱*2

写真は無いが、これがなかなか美味しい品になった。
バナナの薄切りと、ネーブルを添えてみた。

ちなみに写真は無い。
夕食をいちいち撮る習慣が無いのだ。

日本人の夕ご飯としてはいまいち馴染まないメニューだが、美味しかったので気にしない。でも健康のために、ビタミン剤と野菜ジュースを飲んだ。ますます夕食の趣きが減った気にするが、趣で風邪が治るわけでもなし、これもまた独り暮らしの醍醐味ということで、この話はおしまい。

 

※写真は日記の内容と全然関係が無い。
お正月、Instagramで公開したつもりの写真がアップロードの不具合で放置されていた。なんとなく今日、再公開。
とても美味しいクッキーだった。三重県のCafeSnugの逸品。センスが良い味とデザイン。

フレンチトースト&ホットサンド

フレンチトースト&ホットサンド

 
大人のパンケーキ&フレンチトースト

大人のパンケーキ&フレンチトースト

 

 

*1:そもそも牛乳を買う習慣が無い。たまに無脂肪乳を買う。気まぐれに豆乳を買うこともある。

*2:焦げ目が十分についていて、でも中までしっかり火を通したい時には電子レンジがおすすめ、というカフェ勤めの知人のアドバイスに倣う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。