うどんと記者クラブ

今日も仕事の話。
業務上の必要があって「記者クラブ」に行ってきた。
そういえば、紙のプレスリリースを出したのも人生初だ。

当たり前といえばその通りなのだけれど、一つの役所や省庁に入っている記者クラブは1つだけではない。経済と商業の記者たちのクラブと、政治記者のクラブは別の部屋となっていた。
今日訪れた、香川県高松市の役所は、街の規模に比してもずいぶんと大きい。たぶん「四国の中心地」としての役割があるのだと思う。政府省庁の出張所も目立つ。だから、記者クラブもこの地に集約されているのだと思う。

いくつかの“寄り合い所帯”があれば、当然ながらそれぞれの部屋に個性も生じる。というか、普通の会社勤めをしている人なら驚くほど“個性的”な集団もあった。
今日いちばん驚いたのは、なんと室内で喫煙をしている人がいた記者クラブ。しかも、後輩らしき若者にたしなめられても「いいじゃねえか1本だけだ」と嗄れた声で反論する、くたびれたおっさんがいるのだ。これは完全に、漫画に出てくるベテラン記者だ。
それから「俺はさ、記者クラブの人間じゃないんだけどさ、たまーに出入りさせてもらってるんだよ、へへへ」という飄々とした男(年齢不詳)もいた。ハンチングを被っていたら完全に「情報屋」である。紙パックの「いちごオレ」を飲んでいるあたり、キャラ作りが冴えていると思う。
しかし役所の一部屋を借りているにしては、皆さん自由過ぎないだろうか。身分証明をして入退室カードを借りてゲートを通るような建物の隅に、何のセキュリティもなく、食堂やトイレに並んで存在する「記者クラブ」の小部屋。ある種の異空間というか盲点みたいな場所だった。

ちなみにプレスリリースは、部屋に入ってすぐのところに、各社のポストがあるので、全てに放り込んでおけばいい。これは全ての記者クラブで共通だった。
デジタルデータの受付窓口は無い。そもそも問い合わせ電話もWebサイトも整備されていないところがほとんどで、行ってみて正確な報道機関の数(=プレスリリースの部数)が判明する事もある。そうなると、事前にある程度の量の印刷をしておかなければならない。今の時代にこれは正直なところ面倒くさい。

 

記者クラブ解体新書

記者クラブ解体新書

 
記者クラブ―情報カルテル

記者クラブ―情報カルテル

 

 

 

そんな今日の昼ごはんは、うどん。
社外に出て、時刻が遅くなった時は、讃岐うどんが手っ取り早い。

何度か食べているうちに、高野豆腐の天ぷらに美味しさを見出すようになってきた。どこか出汁巻き卵に似たものを感じる。
クレジットカードが使えないお店でも、PayPayの類を導入し始めたので便利。久しぶりに独り暮らしを再開してみたら、現金の出番がずいぶんと減った。銀行に行かずに生活できている。元から自分の金銭感覚を信用していないので、入出金履歴が明確にできる(そしてどのデバイスからでも家計簿アプリで確認できる)電子マネーとクレジットカード生活は性に合っている。

 

高野豆腐〜どこか遠くへ〜

高野豆腐〜どこか遠くへ〜

 

 

お題「今日の出来事」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。