元旦は栗のタルト

明日は明日でやることがあって、だから今日に済ませておきたい事がリストアップしてあって、それは先日あるいはその前から先送りしていた懸案だというのに、特にその懸案事項には手を付けずに、ごろごろと寝て過ごした。それが今日。
こういう年の始まりかたで良いのだろうか。

まあいいや、元旦なのだから。
いわゆる寝正月である。金銭的な無駄遣いをしていないだけ、生産的と言っていい。

 

静岡から四国に引っ越す時には、残すものや次に運び出すもの、静岡での滞在時に使うものなどを、それなりに考えて取捨選択したはずだ。システマチック、と言っていいくらいの体制を整えていた。
なのに一昨日の帰省では、ほとんど準備もせずに適当に着替えだけ持って四国を後にした。余計な出費こそ無いものの、いま実家に滞在していて、ちょっと不便ではある。
特にKindle paperwhiteを忘れてきたのは失敗だった。あれこそ怠惰に年末年始を過ごすには必須のデバイスだった。

 

 

今は普通の8インチタブレットか、あるいはこの日記を書いているパソコン(キーボードをぐるっと畳むとタブレットスタイルになる。ひっくり返すとスタンド代わりにもなる)を枕元に立てかけて、寝ながら読書をしている。どちらも、ちょっと重いし、電池の残量を気にする必要がある。

 

 

 

 

 

 

ずっと家にいるのもつまらないので、午後から少しだけ外出した。
近所の山に登り、富士山を眺める。今日はとても綺麗に見えていた。

静岡市にある浅間神社の参道にも行く。
初詣はしないで、You me Cookiesを目指す。かつてこの店がカフェ(CafeBikini)だった頃から、正月にはここで栗のタルトを食べるのが、唯一といっていい元旦の習慣。
今はカフェではなくて焼き菓子のお店。可愛いアイシングクッキーは行列ができるくらいの人気。お年賀にぴったりだと思う。

goo.gl


ケーキは帰宅してから食べた。
今年も美味しい。写真を撮り忘れるくらいに美味しい。
このケーキのためにコーヒーも吟味して選び、淹れた。怠惰な元旦のなかで、最も努力をしたのが、おやつの準備だった。

 

ではそろそろお風呂に入って寝ます。
今年もよろしくお願いします。
年賀状は四国に転送されているようで、実家には1枚も届いていない。ちょっと寂しい。でもとにかくこんな感じで自分は元気です。

お題「わたしの記念日」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。