むかし好きだった歌を聴きながら 534km 21.8km/L

 

帰省の日。
朝は職場に顔を出して少し仕事を行う。帰宅後、アパートの片付けと荷造りをしてから昼前に出発。土産などはあまり買う余裕もなく、高速道路をひたすら東に。途中、雪に降られたり、あるいは事故渋滞に遭遇しながらの帰省となった。

今回、かなりの時間を電話しながら運転していた。相手は勤め先の社長。ハンズフリーとはいえ込み入った内容の時は車を停めなければならない。結果的に、かなりの数のサービスエリアに入ることになった。サービスエリアの隅でパソコンを開き、電話やチャットでやりとりをしていると、なんとも場違いなことをしている気になってくる。

三重県鈴鹿から四日市のあたりで渋滞があった。
いつものことながら、ここは高速道路を降りて亀山市菰野町を抜ける。別に近道にはならないけれど、友人達の営むお店があるのでちょうど良い休憩地点なのだ。

CafeSnugにて軽い夕食をとる。
アーモンドや蜂蜜、ベーコンそれにチーズを使ったサンドイッチ。自家製のパンがぴったりの味。あともう少し食べたい、という量なのだけれど、しばらくすれば十分だとわかる。つまり中毒的な美味しさなのだ。

カフェオレとキャロットケーキ、また注文してしまった。この店の個人的冬の定番。そして個人的マスターピースのキャロットケーキでもある。食べて嬉しくなる味。キャロットケーキはこうでなくては。

 

三重から愛知、そして静岡への道は特筆すべきこと無し。
どういうわけか、休憩無しでも疲れない。
移動中の音楽について、今日はiPodではなくてGoogleMusicを使ってみた。勝手に提案されたプレイリストは、むかし好きだった曲ばかり。有名ではない曲も多い。再生回数(iTunesiPodのカウント)を渡しているわけではないのに、どうしてわかるのだろう。AIあるいは統計の怖さ、正確にはこのGoogleの正確さは時に薄気味悪く感じる。そろそろGoogleのそれには名前が付くのではないか。

 ともあれ無事に静岡に帰ってきた。
534kmの移動距離、燃費は21.8km/L。

AI時代の翻訳に役立つGoogle活用テクニック

AI時代の翻訳に役立つGoogle活用テクニック

 

 

 

今は実家でぬくぬくと過ごしている。
ずいぶん多くの品物を四国に運び込んだ気がしていたけれど、自室(かつての自室)にも本当に多くの物がある。これらもまた四国に運ぶ。なかには処分するものもあるだろう。でもそれは年が明けてからの話。今日はもう寝るし、明日は人に会ったり買い物をして過ごす予定。

 

 

 

お題「今日のおやつ」

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。