玉葱は入れない

今日のお弁当。

https://www.instagram.com/p/Bro-cP0AAy_/

  • 五穀米ごはん
  • ベーコンと卵のオムレツ
  • 野菜いろいろ

 

作り溜めした野菜のおかずを金曜日に一掃する、という運用で今後もお弁当生活は続くと思う。肉や卵のものと違い、野菜はどうしてもある程度の量を作ることになる。朝食や夕食でも食べていくけれど、それでも献立や都合(外食など)で残ることが多い。

先日のガラパゴス諸島への旅で出会ったオムレツを再現してみた。
キトの空港で食べたものが美味しかったのだ。
角切りのベーコンと卵と塩胡椒だけで作られている、しっかり中まで火が通ったタイプのオムレツだった。いわゆるスパニッシュオムレツの一種で、四角いスキットルみたいなもので焼いている写真があったので家ならば卵焼き器で作れる。

kato.hatenadiary.com

この組み合わせならば玉葱やジャガイモを入れたくなる。そこをあえてベーコンのみで勝負するのが良いのだ。普段食べているオムレツ系のものとは少し違った味わいになる。ベーコン多め、胡椒も多め、ケチャップなどを使わないで味が決まるようにしっかり塩味もつける。

 

 

自分ではよくわからないのだけれど、たぶん仕事が忙しいのだろう、あっという間に一週間が終わってしまった。とはいえ、今までの仕事の“激務”とは比べものにならないくらいに、今の仕事は楽だ。あー今日は出勤したくないなー、と思うことが一回も無い。明日は突然の休日出勤(宅配便を待つ仕事、もちろん待ちながら自分の業務も進める)となったけれど、それほど損をした気分にならない。職場が街の中ということもあって、気が向けば街の探検もできるし、ちょっとした買い物だって可能。家でだらだらするより良いかもしれない。

明日の朝食は、街の喫茶店に行こうと考えている。香川県の古い喫茶店は、モーニング・サービスがあるところが多い。良い感じの喫茶店に遭遇しなかったら、そう、うどんを食べるのだ。

 

東京のちいさなアンティークさんぽ レトロ雑貨と喫茶店

東京のちいさなアンティークさんぽ レトロ雑貨と喫茶店

 

 

 

真上から見た 狭くて素敵な部屋カタログ

真上から見た 狭くて素敵な部屋カタログ

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。