豆もやしとヒマワリの種

https://www.instagram.com/p/BrjfJ1BAVdr/

今日のお弁当。

  • 五穀米ごはん
  • 鶏肉照り焼き
  • ニンジンマリネとインゲン豆
  • 豆もやしのナッツ和え

豆もやし、味付けを忘れた。なんとなくカレー粉を(香り付け程度に)振りかけただけ。その後に必要な作業を忘れたまま蓋を閉めてしまった。でも美味しい。
今回使ったヒマワリの種が主のミックスナッツ「太陽と大地の実」が便利。大抵のスーパーマーケットに置いてあるし、コンパクトで安い。商品名は大袈裟過ぎるとは思うけれど、あれば便利な品ではある。どういうわけか数社から同じ商品名で売られている。

 

 今日はこんな事をしました。

  1. 洗濯干し
  2. お弁当準備
  3. 朝食&お惣菜作り
  4. 服のバネホック交換
  5. 仕事
  6. 夕食(取引先の人とトンカツを食べてきた)
  7. 洗濯取り込み
  8. トイレ水量調整
  9. 床掃除
  10. 静岡方向に向けてLINE送信(帰省時期について)
  11. 風呂
  12. パソコン設定とアプリインストール

トンカツが本日のハイライトだったと思う。
会食ではなくて、チェーン店の安い店に入って各自が好きな物を注文して*1ささっと食べて解散、という「夕食を外で済ませる」だけの時間だったけれど、それでも自分としては“味が濃い、他人の作った、量も品数もそれなりにあるご飯”を食べることができて満足。

帰宅してからご飯を作る時間が省けたから、結果的に家での時間ものんびり過ごせている。

では寝ます。おやすみなさい。
温湿度計を見る限り、気温、湿度とも「快適」域にある。今のところ、四国あるいはこのアパートは過ごしやすい。もちろんそれなりに工夫と設備投資はしているのだけれど、ちょっと拍子抜けしている。

 

 

 ああそうだ、「天冥の標」が発売されたのだった。平日に読み始めたら寝不足必至、そして職場近くの書店を応援したいという気持ちもあり、その店に注文してある。数日遅れで入手することになるだろう。今から楽しみ。

 

 

 

*1:支払いは取引先の社長がしてくれた。小さな会社に勤めていると、同じく小さな会社の社長と話す機会が増える。結果としてこういう機会が増える。かつて上場企業に勤めていた時とは全然違う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。