LAKENの湯たんぽ

寝てしまえば気にならないが、ベッドに入ってからなんとなく足先が寒い今日この頃。さて湯たんぽでも買うかと先週から色々なお店で探してみたが、これといった品が見つからない。
特に優れているわけでもない(ように見える)お湯を入れる容器に数千円を払うのもなあ、と考えていて、そういえばアルミの水筒があったことに気がついた。

買ったのは学生時代で、20代にはキャンプや登山でずいぶんと活躍した。今は軽くて安くて高性能な魔法瓶があるからほとんど出番が無い。夏は結露するし冬はすぐに冷めてしまう。常温の水が必要な旅やスポーツもしていない。

とにかく頑丈で軽いボトルだ。
内側にコーティングがされていて、口は狭いが中を洗う必要をほとんど感じない。シンプルなキャップは閉めやすく、水漏れの心配が無い*1
ものは試しと、昨晩から試してみた。

円筒形で転がってしまうこと、そして熱伝導性が高くいささか熱くなりすぎることが、湯たんぽとして使うにあたり心配だった。
タオルで巻いたうえに小さなエコバッグ(綿)に入れることでこの問題を解決。とても快適だった。

 そもそもこういう金属製水筒を湯たんぽに使うのは、冬山登山やキャンプでは常識らしい。朝にはこの(周囲の水や氷よりは高い水温の)中身を使って料理や身支度をする。合理的だ。

LAKEN(ラーケン)フツーラ1.0 シルバー

LAKEN(ラーケン)フツーラ1.0 シルバー

 

 

今日の分は、もう布団に入れてある。あと5分で寝る。
朝までじんわり温かいだろう。先日導入したデロンギ・オイルヒーターも快調で、ここ何日かはエアコンをほとんど使っていない。

kato.hatenadiary.com

ところで今日のお弁当は以下の通り。

https://www.instagram.com/p/BrUGCijA6Yl/

卵焼きは、胡椒を強めにして砂糖は無し。オムレツの失敗作みたいな見た目だが、味は良かった。普段より塩も強めだが、もう少し増やせば酒のつまみになりそうな気もする。

 

LAGOM

LAGOM

 

 

*1:いま買うなら、魔法瓶構造になって同デザインのものがおすすめ。それから口が広くなったタイプも。この昔ながらのタイプは妙に高く売られている時があって不思議。あまり生産していないのだろうか。

 

LAKEN(ラーケン) クラシック シルバー 0.6L PL-31

LAKEN(ラーケン) クラシック シルバー 0.6L PL-31

 
LAKEN(ラーケン) クラシック・サーモ0.75L ブラック PLTA7N

LAKEN(ラーケン) クラシック・サーモ0.75L ブラック PLTA7N

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。