昼食を2回食べる。

午前中は隣の市まで出張。考えてみれば「さぬき市」は初めてだ。
いつも高速道路上を通過していただけ。
さぬき市は、とても近い。何度も書いているように香川県は車の量が少ないこともあり、幹線道路をすいすいと進めてしまう。

昼は職場で食べた。
時間も遅めだったので、職場の近くにあるパン屋さんで買った「餡バターフランス」と野菜ジュースで済ませる。このバターが高いご時世に薄切りのバターを使って150円。市内に何店舗か支店がある、古くて小さなお店だが、置いてあるパンは挑戦的なものも多い。しかし餡バター、なんとも背徳の味がした。1日分の野菜が摂れるというジュースで帳消しにはできない。

もうひとつのパンは持って帰って冷凍した。くるみパンにクリームチーズの組み合わせ。

 

 

パンとジュースを食べた後に、社長が職場にやってきた。
午前中は打ち合わせの連続だった様子。ずいぶん忙しそう。
そして自分に「昼ごはんを食べないか?」と声をかけてくる。

一度は断ったが、「軽くでいいから」と珍しく粘る。
そして行き先は隣のビルに入っている和食屋さん。つまりこれは挨拶も兼ねている。自分達の職場は、引っ越してきたばかりで、まだ内装も途中の状態なのだ。少しずつでも周囲に顔を見せる必要があるし、それは1人より2人がいい。

社長はオムライスを、僕は卵うどんを食べた。
極めて庶民的なお店のクラシックスタイルのオムライスとうどん。
うどんは、いわゆる讃岐うどんではない感じ。ふわふわとした、なんというか「ゆで麺を買ってきて、家で作るうどん」 の食感。卵がたっぷりで、ずいぶんと優しい味。
価格も安かった。
こういううどんもあるのかー。

 この店を我が社の社員食堂と(個人的に)定める。

 

では寝ます。
もうお弁当の準備も終えた。明日は早めに出勤して、早めに退勤する予定。だからもう寝て、世間並みの時刻に起きる必要がある。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。