それほど寒くない。高松は街。カット済み野菜。

雨なので電車通勤、のつもりが荷物が多いため車で職場へ行く。
駐車場が無い建物だから、近所のコインパーキングを1日使うことになる。


往復の電車賃を考えるとコインパーキングを使ってもそれほど無駄遣いにはならない。それくらいに高松の中心街は駐車料金が安い。経費になるから自腹ではないにせよ、とても有難い*1

駐車場の料金もそうだが、色々と静岡の感覚が通用しない街だ。
でも田舎ではない。
美術館も博物館も公園もきちんと揃っていて(しかも街がコンパクトなのでアクセスがしやすくて)、プロスポーツチームがいくつかあって、老舗の飲食店がそれなりに頑張っている。若い人が古本屋や自家焙煎コーヒーの店をやっている。高松駅自体はとても小さいし中心街を離れれば典型的な日本地方都市のロードサイド風景が続くけれども、街の部分はしっかりと「中心」として機能しているように見える*2政令指定都市ではないけれど、ポケットサイズのそれとして不思議なまとまりを見せている。なかなか珍しい街ではないだろうか。

駐車料金も安いが、野菜も安い。
これは静岡が高いだけなのかもしれない。
郷土野菜の類もいくつかあって、何度か試している。

今日の昼食は近所のパン屋さんで買ったチーズパンとハンバーガー。それに野菜ジュース。いわゆる焼きたてパンのお店も総じて安い気がする。個人の、手作りで週末だけ開いているようなお店でも「この価格で大丈夫か?」という値段に遭遇する。

 

夕食は卵入り野菜炒めを作った。サツマイモとリンゴの煮物を少し食べ、仕事中にいただいたお饅頭を食後に。夜は炭水化物源としての米やパンや麺はいらない気がしてきた。

ここ5年でカット済み野菜が充実してきたと思う。
意外と日持ちする。売れ残りが値引きされていることもあって、よく購入している。しかし今日買った野菜炒め用ミックス(ニラ)はいただけない。人参は薄いから大丈夫だが、キャベツは大きく切ってあって、火の通りが悪い。ニラ入りを名乗るわりにニラが少ないことも不満だった。

 

では寝ます。
雨で湿度が高く、そして寒くはない。昼間は生温かい風さえ吹いていた。変な気候だ。

 

熱帯

熱帯

 

 

お題「今日の出来事」

 

*1:前職で東京の品川に出張した時、数時間の駐車で支払いが6000円を超えたことがあった。あのコインパーキングの料金箱には沢山の現金が詰まっている。

*2:職場の近くに限定すればライブハウスやジャズ喫茶の類が妙に多い気がする。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。