段ボールとカレー

引っ越しの時に使った段ボール箱の大半は、引っ越し業者に引き取ってもらった。1回だけその引っ越しに関する廃梱包と段ボール箱を引き取るサービスがあったのだ。後日でいい、当日でなくてかまわない、というのは気が利いている。引っ越し業者が用意した箱以外も持って行ってくれる。

しかしその後も当然ながら梱包のゴミは出る。
何であれ家庭用品というのは箱やパックに入っているもので、まとめておくと馬鹿にならない量となる。
ここ1週間は少しずつ車のトランクに詰めていて、ずっと廃品引き取りボックス(空き地に専用のコンテナがあって、アルミ缶や古雑誌を回収する民間業者の無人サービス)があれば放り込もうと考えていた。しかしあの回収センターというかボックス、探してみるとなかなか見つからない。住宅地かつ郊外、地価がそれほど高くなさそうな場所に多い気がするけれど、まだ土地勘が無いからよくわからないのだ。
大型店舗の駐車場にもあるけれど、今のところ見つけられていない。

今日はちょっと遠出したところでそのボックスを見つけた。
喜びとともに全ての段ボールを廃棄。これでようやく、すっきりした。

 

 

 

「ひと手間」でおいしさと幸せひろがる 今夜はごちそう煮込み

「ひと手間」でおいしさと幸せひろがる 今夜はごちそう煮込み

 

 

夕食にはカレーを作った。
先日仕込んだ牛すじ肉と、今日買ってきたジャガイモと玉葱で作る。
自分の好きな味で仕上げられるから独り暮らしは楽しい。
といっても自分は別にカレーがそれほど好きでもないのだった。ただ作るのは簡単で、冷凍保存も可能だから便利ではある。量の調節が利くのも良いし、温めるだけで食べられる品はある弛度の備蓄があると心強い。

米を鍋で炊くのにも慣れた。
シャトルシェフカップ3杯分を作るか、電子レンジでお茶碗1杯分を作る。今回の引っ越しでは炊飯器を買っていない。炊飯器が無いと台所は少し広く使えるけれども、洗い物は少し面倒になる。フッ素樹脂加工の鍋を買いたくなってしまった。

 

手作りネコのおうち

手作りネコのおうち

 

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。