ひさしぶり、iMac。

回線の工事が終わった。

午前中は部屋の片付けに集中していて、気づいたら12:00を過ぎていた。13:00に工事の人が来るのにお昼ごはんを食べていない。急いで作るのもなんだか面倒。
ちょっと考えて、近所の小さなうどん屋さんに行ってきた。

 

5分ほど歩き、6分と少しで食べ終えて、また5分で戻る。
まだ家に食品が少ないので、これが最短の食事となる。なるほどこれが讃岐うどんのスピードか。
そしてその店で隣に座っていた人が、回線工事の担当者さんだった。玄関で迎えた時にお互いに笑ってしまった。

 

午後は机を作っていた。脚は静岡で購入してある。板をホームセンターで購入し、色つきのワックスで表面仕上げを行う。アカシアの合板という慣れない素材だったが、木工用のワックスが良い感じに働いてくれた。

アンティークワックス、手抜きでも良い風合いになるから便利だ。ペンキやスプレー、ニスと違って周囲を汚さないのも嬉しい。

 

 

 

 

 

そして先ほど、ようやくiMacに電源を入れることができた。
広い机、広い画面。
ガラパゴス旅行の数日前に電源を切り、そこからノートパソコンだけの生活になった。なので旅行前の状態がかなり残っていて、なんだか不思議な感じがする。

今はiMacが何やら頑張っている。
アップデートや同期を行っているようだ。NASもきちんと働いている。

 

 

 

大きめの机にしたけれど、まだまだ部屋に空きスペースがある。
クローゼットが広いこと、収納付きのベッドにしたこと、1Kの単身用アパートにしては元々広いこと、その3つの理由で、どうにもがらんとしている。とりあえず部屋の真ん中にヨガ・マット(友人がくれた)を置いて、その上で読書などしている。
ヨガはしないけれど、マットは便利だ。クッションにもなるし、工作の時は床面の保護マットとしても使える。引っ越しの際は緩衝材として活躍した。

 

ともかくこれで、生活の“入れ物”は整った。明日からは細部を整えつつ、どう運用するかを考えていく。

 

では寝ます。おやすみなさい。

 

 

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。