移住しました。

住民票を移し、社会的にはこれで引っ越し完了、のはず。昼前には職場に顔を出し挨拶と今後の相談を少しだけ行う。

勤め先は中心街にあって飲食店も多い。たぶん昼食は外食が多くなる。節約と食材消費のためにはお弁当を作りたいところだが、今までのような「周囲に店が無い」「社員食堂が遠く移動時間がもったいない」といった積極的動機に欠けている。

 


f:id:t_kato:20181115222833j:image

今日は昼にうどんを食べた。

夕方から(おそらく)最後の“引っ越しに関する大きな買い物”に行き、すっかり疲れてしまった。夕食は手抜きの外食で済まそうと思ったが、なにしろ昼がファストフードの極みだったのでなんとなく気が咎めてしまう。手軽な外食として麺類を食べる気にはならないし。

昼食をうどんで済ませると夜の選択肢が減る。なるほど迂闊だった。

結局、スーパーマーケットで野菜を買い、ネギと卵と白身魚で雑なスープを作って食べた。面倒な時、思う存分手が抜けるのはひとりご飯の良いところ。

 

では寝ます。インターネット環境が整っていないので、夜の娯楽が読書しか無い。部屋の片付け、家具の組み立ては明日に頑張ります。

 

私が死んでもレシピは残る 小林カツ代伝

私が死んでもレシピは残る 小林カツ代伝

 
小林カツ代と栗原はるみ 料理研究家とその時代 (新潮新書)

小林カツ代と栗原はるみ 料理研究家とその時代 (新潮新書)

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。