ガラパゴス旅行記 成田からニューヨークへ

今、成田国際空港にいる。
先ほどチェックインして、今はラウンジなる場所で無料のお茶を飲みながら、こうして日記を書いている。

早めに到着したので成田山か航空科学博物館にでも詣でようと考えていたのだが、なにしろ初めての土地、安全のために空港内で過ごしていた。両替やちょっとした買い物もしなくてはならない。

自分のいる「第2ターミナル」が狭いのだろうか。あまり迷わず、そして少し歩いただけで飽きてしまうコンパクトなつくりだった。これなら無理して外に行っても良かったかな、と少し後悔するも、体力の問題もあるのでやはり安全第一で行きたい。別に成田市の観光に来たのではないのだから。

ともあれ今のところトラブル無し。
空港は好きな場所だ。
働く車や特殊な機械がたくさんある。特殊技能を持つ人達もあちこちにいる。
搭乗員の人達は当然として、清掃員や警備員まで小綺麗だ。

これからニューヨークのJFK空港に向かう。
日付変更線を超える時の訓練は何度もしている。シミュレーターでの成績は中の上といったところか。まず問題無いと教官も太鼓判を押してくれた*1

今から出国の手続きをしてくる。審査をクリアして、搭乗口を確認して、SIMカードを海外旅行用のものに差し替えて、飛行機に乗って、上手くいけばJFKだ。そこで通信ができたら、次の日記を書けると思う。

それでは行ってきます。
北米と南米の皆さん、よろしくお願いします。

 

 このイラスト本、子供用なのかもしれないが大人でも楽しめる。こうして空港にいる時に、しみじみ良い本だとわかる。おすすめです。

 

 

 

新幹線と車両基地 (乗り物ひみつルポ)

新幹線と車両基地 (乗り物ひみつルポ)

 

 

*1:冗談である。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。