やっと平和な土曜日に

先日の日記でパソコンを購入したと書いたが、実は買えていなかった。
正確には「買えるのだが3週間後」だそうだ。通販業者からsputnik.mail@gmail.comがあった。

それでは困る。
実家滞在時および旅行時の軽便な端末として使いたいのだ。
タブレットはあるし、スマートフォンもあるが、しっかりとしたキーボードとマウスと、それから今回はペンも使えるデバイスという欲張った「外出先の道具」を求めていた。

で、街の家電量販店に行って、色々と探してみた。
欲しかった機種よりも目的に適うものを、より安く買うことができた。
結果的に良い選択となった。

見た目にひとつ難があり、しかしそれはなんとかできそう。「あ、これはレザークラフトの出番かな?」と創作意欲に火がついた。しかしこの「自分の趣味でカバーを作ってしまう」というのは、昭和のご婦人が電話機にレースやキルトのカバーを付けるのと変わらない発想である。革の場合、やり過ぎると変態っぽさが生じるので危険でもある。

セットアップは実に簡単。
MacAndroidよりも手はかかるが、来客(兄の家族が遊びに来ていた)の相手をしながらでも、いつもの作業環境を再現することができた。Mac同士なら全自動で同期するが、さすがにそこまでは無理。とはいえ昔に比べたら環境設定は実に簡単。

このまま新しい玩具で遊んでも良いのだけれど、まず僕は疲労しているので、寝なければならない。明日は丸1日、ほとんど予定を入れていない。なので今日はもう何もせず、おやすみなさい。

ああそうだ、次の仕事に就く前に、海外旅行をすることに決めたのだった。もう申し込みも完了したし、前金も入れた。どこに行くかは、後日また書くかもしれない。

 

 

ダーウィンのミミズの研究 (たくさんのふしぎ傑作集)

ダーウィンのミミズの研究 (たくさんのふしぎ傑作集)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。