パソコン買っちゃった

iMacは四国のアパートに置いてきてしまった。

今、実家に滞在しながらの生活では、出張用に貸与された小さなノートパソコンを活用し、こうしてブログなども書いている。しかし来週には退職するのでパソコンが無い生活となる。

それだけならば、タブレットスマートフォンがあるからなんとかなる。
でも、旅行もするし、今後は実家とアパートとの往復もあるし、さらに次の仕事では自前のパソコンで仕事もできそうなので(仕事モードと遊びモードでシステムを切り替える仕組みがあるのです)それじゃあひとつ持ち歩き用のノートパソコンを買ってしまおう、と買っちゃったのだ。

少し脳が煮えていたのかもしれない。
退職に向け、色々とトラブルが有りすぎる。
何かぱあっとした、でも実用品でもあるモノを買いたい気分になったのだ。


引っ越し費用は会社が出してくれたし*1退職金的な特別手当も貰えることになった。このパソコンは、この一年間の「転職から今に至る大騒ぎ」での、自分向けご褒美と考えたい。

 

しかしまあ、安くはないが性能を考えると納得できる価格だ。
モバイルノートパソコンというのは、高くて性能が低くて何かしら我慢するものだという90年代からの認識がまだどこかに残っている。その旧い考え方を引きずったままAmazon楽天を巡っていると、どんなパソコンでも十分な性能に思えてくるので困る。

今回はMacではなくてWindowsのモデルにした。普段Macを使うので(次の勤め先でも事務机ではiMacを使用)、他のOSもそれなりに慣れておきたい。

 

機種やその他詳細は後日書きます。今日はもう寝ます。

 

MacBook仕事術! 2018 (High Sierra対応 最新版)

MacBook仕事術! 2018 (High Sierra対応 最新版)

 

 

*1:転居直後に退職する運びとなったが、それでも出してくれたのはありがたい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。