退職日が早まった件

四国での仕事は朝に片付け、ひたすら東へ走る。
今週はまた静岡で働く。
静岡の職場を空っぽにするのだ。

 

今回、行きも帰りも「もやもやっ」とする仕事上の問題を抱えて運転したので、6時間30分の走行時間がなかなかに辛かった。しかし新幹線で読書でもしていれば気が紛れるかというと、そういうものでもなさそうなので、せめて好きな音楽を聞けただけ良しとしたい。

その「もやもやっ」がこんがらがった結果、今の勤め先を辞める日が1ヶ月近く早まった。
自分としては不本意半分、しかし残りは「よっしゃあ!」である。

まだアパートの片付けも済んでいない。
次の就職先で働き始める前に少し旅行もしたい。
なにより「もやもやっ」のせいで疲れてもいる。
そんななかで「すぐ辞める」という選択肢が示されたのだから、これは幸運だった。
責任を果たす、という部分では不本意ではあるのだが、それはもう覚悟を決めた。愛着のある仕事が今後は滞るのことも、もはや関知するところではない。

この”提案”そのものが、社長以下役員も蚊帳の外で行われたある種の異常事態なので(いわゆる現場の暴走)、本来的には無視してもかまわない。でも自分から「この出鱈目な状況も含め、今の職場はまず解散し仕切り直しをすべき」と進言し、役員の了承も後付けで得たのだった。
社長は状況を鑑み、「本来働く予定だった日数の給料」も用意してくれるという。引っ越しその他、社内規定にはない出費についても便宜を図ってくれる。
別にカネの話でどうこう言うわけではないけれども、こうして色々と気を遣ってくれる点、それなりに認めてくれていたのだな、と実感している。小さな会社という事もあり、上司の「想い」はわかりやすいかたちで表現される。ちょっと面白い。

 

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

 
機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

 

 

しかし全体として、後味の悪い話ではある。
自分はずいぶんひどい目に遭っていると思う。
今回、かなり強めの意思表示をしたつもりだが、周囲の人達(副社長や役員)からは「もう少し怒ってもいいと思うよ」と言っていた。
不満や怒りを相手に伝えるやり方、理不尽を正す手法が「パトレイバー後藤隊長っぽいね」と役員は言う。「漫画のほう」と。
なるほど同年代、例え話がわかりやすい。

 

 

さよならペンギン (ハヤカワ文庫 JA オ 9-1) (ハヤカワ文庫JA)

さよならペンギン (ハヤカワ文庫 JA オ 9-1) (ハヤカワ文庫JA)

 

 あ、写真のカレーは淡路島のサービスエリアで食べたものです。
まるごと1個分の玉ねぎが入っている。
サービスエリアのカレーらしからぬ美味しさでした。

今週のお題「最近おいしかったもの」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。