チャーシュー麺の日

緊急のトラブルで半日だけ出勤したせいで、午前中に自分の予定を何も消化できない。午後からは雨も降り始めた。
珍しく低気圧による頭痛も生じた。

鬱々とした気分を晴らすべく、遅めの昼食は景気の良い食べ物にしたい。といっても店を探していてはさらにお腹は空いてしまうし、1人で豪華な食事をする気分でもない。
そういえばあの店があった、とバイパス経由で「あきん亭」を目指す。

https://www.instagram.com/p/BoV_IiDhNCw/

 

かつて読んだ小説の影響で、チャーシュー麺は「景気の良い食べ物」にカテゴライズされている。そしてこの店のチャーシュー麺は美味しい。

普通の、昔ながらの醤油ラーメンをとびきりアップデートした味のラーメンに、かなりの量のチャーシューが沈んでいる。
いつも注文した後に気づく。今日も「普通のラーメンでもチャーシューが山ほど入っていたなあ」と出来上がりを待つ間に思い出した。チャーシュー麺ではやや肉が過剰なのだ。

でも良いのです。今日はチャーシュー麺の日なのです。
そしてここ数日はひとつの考え方に囚われている。「四国に行ったらしばらく食べることができない(だから今のうちに食べておこう)」と。
ちょっとした贅沢、不必要な外食について、この「言い訳」をひたすら適用してしまいそうな気がして怖い。そうはいっても帰省もするし、別に大好きで通うような店でもないのだ。

 

しかし10月半ばの引っ越しまで、行くべき店や見たい映画(香川では上映されていない作品も多いのです)や会っておきたい人達については、本当に毎日計画的に“リストをクリア”していく必要はあるのだった。
休暇を取りつつ、なんとか進めていくしかない。
台風のせいだけではない、なんとなくざわざわする休日の終わりを過ごしている。

 

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。