出張報告 その4

帰ってきました静岡県
帰路も当然、6時間。以外と楽な6時間。

それでも疲れる高速道路。
四国は狭いが淡路は広い。

神戸大阪京都の辺りはまだまだ平気。
ジャンクションの連続は緊張が続き、疲れる暇もなく平気。

滋賀の記憶は特になし。普通に走って普通に忘れた。

三重の渋滞はいつも通り。
それじゃあせっかくだからと高速降りて、いつも通りの菰野町へ。

大好きなSnug、2週前にも訪れた。
しみじみしながら「しみじみごはん」を食べてきた。
いつも以上にしみじみと、来し方行く末考えながら、牛スジコロッケ美味しいです。チーズケーキも最高です。

三重の寄り道、社長に報告。
「観光してもいいですよ」
と言ってはくれた。言ってはくれたが、遊ぶ暇も元気も無い。
社長が許すが経理が許さぬ寄り道を、渋滞回避という名目で、別の経路で粉飾しつつ静岡に。

途中で渋滞、何度か遭遇。
休憩挟んでのんびり運転。

寄り道含めて7.5時間。
ざっくり計算500km。

 

ようやく終わった長期の出張。
たった5日、走行距離では1100km。

のんびり働き、色々あって、なんだか不思議な疲労感。
これって海外旅行のそれに似ている。
つまり四国はベトナムだ。台湾だ。なるほど国が違うのか。

 

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)

 
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下巻 (新潮文庫 む 5-5)

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下巻 (新潮文庫 む 5-5)

 

 

解説

※取引先からのメールがこんな(↑)雰囲気の文章で、あえて引きずられてみようかと頑張ってみましたが、自分以外の誰にも面白くないうえに、出来が悪いので困ってしまう。
「商品サンプルを送れ」という内容なのに長文で、不思議な韻とリズムがあるのだから最高。いや、このあえてリズムが崩れる感覚こそ持ち味というべきか。ラップ調ではなくて、絵本の文章に近い。
本当は引用したい。
50代の、会って話すと普通の男性なのだが、文章だけが変。ただしいつも限界まで疲労しているような顔ではある。

 

まあいいや、自分も疲れているのでしょう。
寝ます。お洗濯物以外は明日に放り投げます。

あー四国、楽しかったー。
住むのかー。本当に住んじゃうのかー。まじでー。

 

 

 

お題「もう一度行きたい場所」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。