トマトとモッツァレラのスパゲティ

久しぶりにからりと晴れた休日となった。

ちょうど街に行く用事もあり、町外れの駐車場で折り畳み自転車を降ろす。ぜんぜん乗っていないからタイヤの空気を入れる必要があったのだが、どうしても入らない。バルブと空気入れの接続部分がしっかり噛み合わない。9割以上の空気が抜けると、米式バルブはその構造から差し込んで固定ができなくなる。深く差し込んで内部のピンを押した状態で固定する必要があるのだ。パンク修理を日常的に行っている人なら簡単に固定できるのだろうが、自分と自分の空気入れだと難しい。

 

とりあえず自転車は諦めてALLEE RESTAURANTに行く。
今日はトマトとモッツァレラのスパゲティを食べた(写真は忘れた)。

こういう定番の素材でしっかり美味しいのは有難いことだ。
しかし転勤でこの街を離れるとなると次はいつ食べられるのかわからない、ということでプリンも食べた。感慨とか不安とか寂しさではなくて、食欲というか別腹が発動するあたり、自分に呆れてしまう。
しかし食後のコーヒーには良いプリンが合う。甘くてとろとろのタイプではなくて、ちょっと硬めの濃い味のものがコーヒー向けだと思う。

goo.gl

 

自転車の空気問題は自転車屋であっという間に解決した。
バルブやチューブは大丈夫そう。
パンク修理の時は少し空気を入れてからホイールに接続するけれど、今日のように組み上げた状態で空気をゼロから入れるコツを教えてもらった。バルブをタイヤ側から押し上げて空気入れに接続し、車体を持ち上げつつ(チューブに荷重をかけずに)空気を入れていけばいいとのこと。自転車屋のコンプレッサーに頼るのが簡単だから、今回お店に頼ったのは正解らしい。

 

ともあれこれで連休1回目が終わった。
来週もまた3連休。しかし僕は今週もその連休中も、出張やその他の行事でとにかくどたばたするのだ。隙を見て有休を使いたいところ。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。