明日の準備は旅の準備

明日は三重県の友人達に会いに行く。
今回は荷物が多い。
手土産ではなくて、書籍をいくつかおすそわけするので。

というわけで今日は今までその準備をしていた。
出張よりも面倒。友人宅に泊まる、ということもあってどうにも荷を減らせない。車で行くからその量に気を遣う必要は無いのだが、それでも歯ブラシなど普段は持ち歩かないものをかばんに入れることになる(昼休み用の携帯式歯ブラシを使用)。

 

 

歯ブラシといえば、今日は市役所で歯ブラシを出してしまったのだった。

いくつか書類手続きが必要で、市役所だから三文判でいいかな、と引き出しにあった印鑑ケースをかばんに放り込んで出かけた。
印鑑ケースも、それから折り畳み式の歯ブラシも、どちらもケースは半透明のポリプロピレン製。無印良品の、あの半透明プラスチックの四角いやつだ。

で、実際にかばんに入れたのが印鑑ケースではなくて歯ブラシだった。幸い、カウンターに出す直前に気づき事なきを得たが、かなり危ういところだった。捺印が不要な申請書類だったこともあり、無事に手続きを進めることができた。

ちなみに手続きは、社会保険に入った後も、国民健康保険を払い続けていた件について。あっという間に払い戻しの処理ができた。無職期間に入った国保を今の勤め先に入った後も継続していたのだった。当たり前だが、自動での切り替えは行われない。

ともあれ寝ます。
明日は早朝出発ではないけれど、しっかり寝たほうが旅は快適なので。

 

あ、全然関係無いですが、今日はカレーを食べました。ナンのお代わりをした時に「ハーフサイズで」と頼んだところ「オーケー!ハーフサイズなら四捨五入でゼロキロカロリー!」と言っていて、インド(ネパール?)の冗談は気が利いていると感心した。でもこの「ナンはゼロカロリー!」はTwitterでわりと出回ったネタだった気がする。研究熱心というか、外国語の冗談をきちんと使えるなんて素晴らしいと思う。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。