時間が無いのでつけ麺のことを

映画「ペンギン・ハイウェイ」を観てきた。
たぶん今年の(個人的)最高傑作だろう。原作小説が好きで、その映画化作品も手放しで褒めるというのは実に珍しいこと。

 

ペンギン・ハイウェイ 公式読本

ペンギン・ハイウェイ 公式読本

 

 

しかしその感想をここで書くには時間が足りない。
なにしろ、今から寝なければならない。
明日は大阪旅行(三重県に寄り道)なので朝が早いのだ。
しかも今回、旅行の翌日はそのまま出張となる。準備も面倒。

というわけで代わりに、お昼に食べた「つけ麺」の画像を載せる。

静岡市の「ライム軒」というお店。
友人夫婦が「肉が大きいので良い店だ」と勧めてくれた。

確かに肉が大きい。角煮と焼豚の両方が載っている。
テーブルにある酢が「ライム酢」だった。

しかしつけ麺に関してはよくわからない事がある。どの店でもおしなべて量が多い。この店は300g、250g、200gが通常料金でも選べる。自分はとりあえず250gを選択したが、夕食の時刻でもまだお腹が空かなかった。
麺といえばこの店のそれはフスマというかブランというか、未精白の殻っぽいものが混ざっていた。味への影響はよくわからないが、なんとなく良い感じがする。僕は、雑穀米と白米が選べるランチでは雑穀米を選ぶタイプなのです。

goo.gl

 

では寝ます。
準備は95%の進捗。残りは明日の朝に完成させる。

 

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

 
ペンギン・ハイウェイ (角川つばさ文庫)

ペンギン・ハイウェイ (角川つばさ文庫)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。