なにもしなくとも休日は

お盆休み2日目。
寝て起きて読書して、買い物に出かけて混雑にうんざりして、それからまた読書してパソコン作業もして、そして今に至る。

無為といえばその通りでしかない、ぼんやりとした休日。
しかし確実に蔵書の頁は進み、おそらくは心身も休まった。
何かを為すのは明日と明後日。

そんな今日のおやつはマシュマロ。お茶を点てて楽しむ。


マシュマロには当たり外れがあって、これは価格では決まらない。自分にとっての当たりは、やや乾燥気味で、甘さが単純なこと。歯切れの良さも大切だ。
香りづけは不要だと考えている。果汁などでの味付けも基本的に要らない。特に安いものは味付けが悪い方向にしか向かわないから、ホワイトマシュマロ(プレーン)を選ぶことにしている。

今日、開封した「ソフトマシュマロ:クリート株式会社」はまさに“当たり”だった。
表面が粉っぽくて、もちろん弾力はあるのだが食品というより緩衝材のそれで、食感も含めた味がべたっとしていない。

スーパーマーケットでは最廉価帯の品だった。やはりマシュマロは価格では決まらない。表面の澱粉がその質を決めているような気がしているのだけれど、未だに見極めができない。そもそも自分の中で、評価軸さえ定まっていないのだ。
ただし、食べてみると「あ、これは特別だ」とわかる。それだけが確かなのだ。記録し比較するほどの興味は無いから、それ以上の分析はたぶん一生できないだろう*1
それで全然かまわないので、今日もマシュマロを食べることができた、それだけで幸せでした。

 

クリート ソフトマシュマロ 120g

クリート ソフトマシュマロ 120g

 

 

クリート ソフトマシュマロ 120g×20袋

クリート ソフトマシュマロ 120g×20袋

 

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

*1:だからこのクリート社製 ソフトマシュマロを箱買いもしない。そこまでの情熱はマシュマロに向けていない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。