シウマイ弁当

東京出張。
馴染みのある中央線沿線だったせいか、全体的に“楽勝”な感じ。あまり疲れていない。

 

夕方、静岡に止まる「新幹線ひかり」はとても混んでいる。「こだま」は各駅停車で時間がかかるし、「ひかり」は静岡を素通りするものもあるから(県知事が激怒した)。「のぞみ」は完全に静岡県を無視する。

今日は運良く、その「静岡に止まるひかり」へ乗ることができた。満席でデッキにも通路にも立っている人がいる状況で、窓際に座ることができたことは僥倖といえる。
そしてのんびりと、東京駅で購入した「シウマイ弁当」を食べた。

 

実はこの有名な駅弁を食べたのは初めて。
お土産に貰ったことはあるかもしれない。本やWeb記事で存在は知っていた。
なかなか美味しいお弁当だった。焼売(シウマイ)もご飯も温もりを残し、タケノコの煮物や鶏肉も美味しい。そして干しアンズ。
干しアンズが入ったものは大抵おいしい。お弁当ならなおさら。「峠の釜めし」にも1つ入っていて、別に他の具との調和も何も無いのだけれども、でもやっぱり嬉しくなってしまうのだった。

 

なぜ今日もシウマイ弁当を買ってしまうのか?

なぜ今日もシウマイ弁当を買ってしまうのか?

 

 

毎日お弁当を作っていた時にも、たまに干しアンズを使った甘いおかず(デザート)は入れていた。材料としてはやや高いが、例えば紅茶で戻しておけばそれだけで1品になるので、生活の潤いとしては「便利かつ上質」で重宝したものだ。

 

 

 

さてそんなわけで、今週はこれで出張は終わり。
週末には久しぶりに三重県に行きます。三重の人達は歓迎して欲しい。歓迎が無理でも、優しく温かく迎え入れて欲しい。伊勢湾岸道を通る予定だが、どうか意地悪で「トゥインクル」を落としたりはしないように。お願いします。

 

いとしいたべもの (文春文庫)

いとしいたべもの (文春文庫)

 
崎陽軒のシウマイレシピ70

崎陽軒のシウマイレシピ70

 

 

お題「ちょっとした贅沢」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。