ダークチェリーのタルトと稲光

先ほどから雷がごろごろばりばりとうるさい。
どかーん、と大きな音もする。
光と音の間隔からして、市内の山にでも落ちているのかもしれない。
苦手な人ならばたまらなく嫌な状況だろう。
僕は日常生活において、雷を怖いとは思わない。
停電は迷惑で、もちろん身体に雷が落ちたら困る。停電は工場に勤めていた時に何度もトラブルの種になった(人間には感じない程度の瞬間的な停電である“瞬停”に耐えられない設備もあるのだ)。登山やキャンプをしていると、落雷は実際に命に関わる。「万全の対策」の確信が持てないところが、雷の嫌なところだと思う。
でも家にいる時は大丈夫。しいて言えばiMacを使用中は停電に注意するくらいか。

 

キッチン・コンフィデンシャル(新装版)

キッチン・コンフィデンシャル(新装版)

 

 

 

さて今日は、1週間のご褒美に、ダークチェリーのタルトを購入した。わざわざ「ボクゥボクゥ」にまで行ってきた。
たぶん買う時には、にこにこしていたのではないか。それくらいに、ショーケースで見た時から、食べるのを楽しみにしていた。

そして先ほど、うっかりうたた寝してしまい、今になって食べることになった。冷蔵庫で休ませていたから、持ち帰りの際に柔らかくなったクリームもまとまっている。

今夜は夜更かしをする。だから大丈夫、いま食べても「寝る前に甘いものを食べる」には該当しない。該当しても大丈夫、だって頑張った週末なのだから、自分を褒めるためだから。

ちなみに写真の色合いが酷いのは、スマートフォンのカメラアプリが「書類撮影モード」になっていたから。和風の皿と相まって、編集長が変わる前の「暮しの手帖」みたいな雰囲気になってしまった。

 

暮しの手帖 4世紀94号

暮しの手帖 4世紀94号

 
暮しの手帖のクイックレシピ

暮しの手帖のクイックレシピ

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。