お久しぶりです、静波の「MAHOROBA」へ。

静波海水浴場の近くにある静岡最高のエスニック料理店、「MAHOROBA」が再開した。

 

なぜ最高なのかというと、野菜が抜群に美味しいのだ。
自分達の畑で工夫しているのだろう*1ベトナムを旅した時に出会った野菜の味*2を食べられるお店は他に知らない。
外食で好んで野菜を食べない友人も、香草の類が苦手な知人も、この店の料理は喜んで食べる。ここまで“違う”うえに、色んなものが手作りで、しかもお店の素朴な雰囲気も洒落ていて、つまり格別のお店なのです。

 

その畑のこともあるのだろう、ただでさえ営業日や時間が少ないお店で、しかも今年はさらに都合でメニューも限られている。
でも週末の朝から昼のみのオープンといえども、お客さんは遠くからでも訪れる。
もちろん僕もバイパスと国道を走り朝ごはんを食べに訪れる。
みんな、ファンなのだ。

 

 

 

今日はまだ混雑する前にお店に到着した。
メニューはバインミーハッシュドポテトと飲み物のみ。
定番のハムとパテのバインミーを食べた。

バインミー、あちこちで食べて、たいてい美味しい。
普通は「渾然一体の美味しさ」なのだが、この店のそれは、野菜とパテとハムとパン、それぞれが混ざってはいるがきちんと味わえるつくりになっていた。
予想以上の味だった。
ハッシュドポテトも手作り。畑で収穫したじゃがいもを使ったとのこと。あんなもの、と言ってはあれだが、油と芋と塩の味で大して期待はしていなかったのだけれど、真面目に作るとハッシュドポテトもしみじみ美味しい。これだけ持ち帰りたいくらいだ。ハッシュドポテトでここまで“味わい”を楽しむなんて予想外に過ぎる。

 

食後は、せっかくなので海沿いを散策。のんびり自転車で走る。
今日は妙にごつい半裸の人達が多い。サーファーにはまるで見えない。腕に数字が書いてある。
なんだろうと思って海水浴場の辺りまで行ったら、ライフセーバーの大会が開催中だった。
競技は見物できなかった。でも活気があって悪くない。
もうすぐ夏が来る。

 

 

 

 

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

 

 

バインミー ―ベトナムのおいしいサンドイッチ―

バインミー ―ベトナムのおいしいサンドイッチ―

 
スプレッドが決め手のサンドイッチ

スプレッドが決め手のサンドイッチ

 

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

 

 

 

*1:そう、このお店のご夫婦は畑を持っているのだ。たまに農産物直売所で売っていると聞く。

*2:さっぱりして嫌な野菜っぽさが無くて、でも青臭さや香りは楽しめる。あれがなぜ日本で作れないのか?

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。