アーモンドを服用

 

ドラッグストアで「エビオス錠」の試供品を貰った。
いま体調を崩したくないので(仕事と私生活どちらも忙しい)、おまじないとして飲んでみる。ついでに手元にあるビタミン剤も飲むことにした。カルシウムの錠剤と、なぜかビオフェルミンも。

 

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 

 

 

かなりの量になる。
漫画「AKIRA」で言うところの鉄雄君がこんな感じだった。暴走族の人達がとても困っていたのを覚えている。

 

AKIRA(1) (KCデラックス ヤングマガジン)

AKIRA(1) (KCデラックス ヤングマガジン)

 

 

 

それはともかく薬を飲む時には個人的なルールがある。小皿か何かに全て出してから飲むルール。
風邪でも何でも、その時に飲むものはぜんぶまとめてから服用する。これは確か、扁桃腺の手術の時に身についた習慣。一時期、多数かつそれなりの量の薬を飲んでいた時期があって、順番にパッケージから出して順番に飲んでいくと、手間もかかるしミスが怖かったのだ。

 

素焼きアーモンド 1kg 無添加 バリュー品

素焼きアーモンド 1kg 無添加 バリュー品

 

 

そして今日は職場で「アーモンド(無塩)」を貰ったのだった。1日に食べると良いとされる数粒を小分けしたもの。これも別の小皿に並べてあった。パソコンでもしながらぽりぽり食べようと考えていた。手も汚れないし身体にも良い。素晴らしい。

で、何を考えていたのだろうか僕は。
アーモンドを3粒くらい口に含んで、水で飲み込んでしまった。

錠剤に比べたら大きい。
たぶん人によっては喉に詰まらせるだろう。僕は幸運だったと思う。喉を通る感覚で、そう思えた。もっと酷いことになってもおかしくない感触がした。

僕は理性あるヒトなので、それ以上のミスはしない。
エビオス錠やビタミン剤はぽりぽり囓らなかったし、残りのアーモンドは噛み砕いて食べた。

 

これで、明日の日記が途絶えたら、僕はアーモンドによる腸閉塞か何かで入院したと考えて欲しい。人生であと何度、こういうつまらないミスを犯すのだろう。いずれそのつまらない理由で、本当に病院や救急車のお世話になってしまいそうで怖い。

ともあれアーモンドを服用した以外は、平穏無事な1日だった。
出張先では美味しいお煎餅をいただいた。思わず美味しいですねと伝えたら、先方の社長が趣味で焼いているとのこと*1。煎餅を焼く、という趣味があるのか。世界は広い。

 

 

お題「これって私だけ?」

お題「今日の出来事」

 

*1:あとは醤油を付けて焼くだけ、という状態の餅を有志で共同購入しているとのこと。世の中には様々なサークルがある。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。