祖母のような何かからの言葉

夢に誰かが登場した。
無条件に優しくて年上で、そして僕を子供のように扱う誰か。目が覚めたら忘れてしまった。おそらくは母方の祖母だろう。ぼんやりした印象だけが残る。祖母と仮定して日記を書く。


祖母はずいぶん前に世を去ったが、僕のほうは、今回の夢の中では今の年齢だった。

そして、どういう話の流れかも忘れてしまったのだけれど、とにかくひとつの忠告めいた言葉だけを残してくれた。

「旅先の朝食は、準備もせずにたくさんの“種類”が出てくることが嬉しい。旅館の朝ごはんも、ホテルのビュッフェもそうだろう。
だけどつい食べ過ぎる。
最初の感動、喜び、何が素敵だったのかを覚えていなさい。朝から満腹になりたかったのか?お腹いっぱいになる予感で嬉しかったのかを、おかわりをする前に思い出しなさい」
この辺りでニュース番組のCGみたいな説明図が登場した。祖母の言葉がプレゼンテーション風に整理されていた。
「満腹になる事も悪くはない。でも、今回は“種類”を楽しむべきだった。
そうでしょう?だって旅はまだ続くし、昼も夜も、その間の休憩でも何かしら食べる。
朝から食べ過ぎたら、昼を十分に楽しめなくなる。それに見合う“量”だったのか?」

 

世界のホテルで朝食を

世界のホテルで朝食を

 

 

こうやって書き出すと、どうにも祖母の言葉とは思えない。
まるで自分の言葉だ。だって仕方がない。脳にあるのは僕の記憶なのだから。

https://www.instagram.com/p/Bit6t2KBKm3/

 

そもそもなんで今のタイミングでこんな夢なのだ。
僕自身は、旅の朝は基本的に控えめ。特に理由が無くとも、安いホテルのビュッフェならば野菜だけで済ませておく事もある。
きちんとした旅館の朝ごはんは別だが。でも、おかずを食べるためにごはんのお代わりまではしない。
ある種の貧乏性で、「旅先ではその土地のものだけを食べる」と決めているので。ペットボトルの緑茶ですら、その制限は免れない*1。ならば朝食の制限など、それほど苦ではない。

夢の話はつまらない。とりとめも無いし、オチも無い。
教訓すら無い。なにしろ頭の中のぼんやりが形を成しただけだから。

 

そういう日記もある。夢もまたその日の出来事。

 

クラフトビール LUCKY CAT 350ml

クラフトビール LUCKY CAT 350ml

 

 

 

*1:探せば見つかるものだ。OEMだろうが、地元スーパーマーケット・チェーンのオリジナル品はどの土地にもある。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。