簡素なトヨタ PROBOX

いちおう僕の仕事は内政というか総務というか、あまり外には出かけない受け持ちなのだけれど、なにしろ小さな会社だから、たまには出張もある。今日は大きな荷物を長野県まで1人で届けてきた。

大きいといっても、頑張って分解したら、なんとかPROBOXに入ってしまった。トヨタの開発した営業車であるPROBOX、しっかり運転するのは人生初かもしれない。

 

パンドラRC oyota Probox プロボックス #PAB-164

パンドラRC oyota Probox プロボックス #PAB-164

 

 

運転席の周辺にやたらとポケットがある。
ただ凹みを増やすのではなく、ここはたぶんチケットやレシートをとりあえず放り込んでおくのだろう、この窪みは電話、と用途に合わせてしっかり考えてある。ドリンクホルダーも2箇所にあって、しかも大きなサイズにも対応できるよう変形する。パソコンが置けそうなテーブルまで装備している。
全体にしっかりしたつくりで、後付けの便利グッズとは安心感が違う。トヨタの優秀な人達が時間をかけて作り上げたのだろう。

今日は後部座席を倒して使った。
仕事中だから写真は撮らなかったが、普段はセダンに乗っている身としては羨ましくなる広さ。広くて、平らで、無駄なく荷物が詰め込める。後部タイヤの部分なんて、何かの工夫がなければあそこまでコンパクトにはできないだろう。
軽自動車のラゲッジスペースのように、凝ってはいるが実際には使わない便利収納は無い。これは運転席周りとは対照的。ただ広大な荷台があるだけ。でも、荷台はシンプルなほうが良いのだろう、仕事のためには。

静岡県から長野県までは結構な距離がある。
高速道路と山道(静岡と山梨を繋ぐ高速道路はまだ開通していない)と、再び高速道路というルート。
荷物満載でも不安無く、燃費も良かった。
山の坂道かつカーブだと、少しだけ想定していない挙動を示すけれど、慣れれば気にならないレベル。普段はどちらかというとスポーティー寄りのセダンに乗っているため*1ちょっとだけ不安になったけれど、元々カーブを“攻める”車ではないから十分以上の能力だと考える。
高速道路では僕よりもスピードを出すPROBOXが何台もいた。軽いわけでもエンジンが大きいわけでもないのに、安心して走っているとスピードが出てしまうのはなぜだろう。

 

営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由2~逆説自動車進化論~

営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由2~逆説自動車進化論~

 
営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由

営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由

 

 

 

なかなか大変な出張ではあったが、走行中のストレスはほとんど無い。なるほどーと感心しながら運転していた。
仕事のほうはばたばたと忙しかった。でも、車に関しては存分に楽しんでしまった。
僕はスポーツカーや大型の四輪駆動車よりも、あるいはミニバンよりも、こういう「仕事の車」のほうが楽しめる。というか、借りて楽しい思いをするのは、仕事車ばかりだ。
例えばルノーのカングー、あれは良かった。異国の道具、の感覚が楽しかった。トヨタのPROBOXも外国に売ればいいのに。ベトナムでタクシーか何かに改造されたPROBOXに遭遇したが、コンパクトなのに荷物はたっぷり積めるし、人気が出るのではないか。新興国には高いかもしれないが。

 

ルノー・カングー―道具としての機能を極めた欧州流ハイトワゴンの全て (エンスーCARガイド)

ルノー・カングー―道具としての機能を極めた欧州流ハイトワゴンの全て (エンスーCARガイド)

 

 

今日借りた車は、ほとんどオプションらしいものが付いていなかった。安全装備、センサー類はあるものの、リヤモニターもカーナビも無し。オーディオ機器はラジオだけ。しかしナビはスマホで代用できるし、ラジオには外部入力(ミニプラグ)のソケットがあるので、これもスマホを繋げて好きな曲を聴ける。車は簡素に、便利機能はスマートフォンに、という方向性も悪くない。

https://www.instagram.com/p/Bio0uNNh-ga/

自分用のお土産は牛乳プリン。パケ買い。昔の人はジャケ買いと言った。
仕事が慌ただしかったので、山梨のサービスエリアでようやくお土産を買う余裕ができた。だから長野出張なのに、山梨土産。
象がかわいい。

 

桔梗信玄棒 10本入り

桔梗信玄棒 10本入り

 

 信玄棒、はじめて自分で買った。日持ちするし、安い。これは職場用。

お題「今日の出来事」

*1:大抵のMAZDA車は、どちらかといえばスポーティーなのだ。僕のハイブリッドカーも例外ではない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。