昼も夜もスパゲティ

https://www.instagram.com/p/BhRLPu6hfOS/

 

お昼に美味しいスパゲティを食べた。
いつものALLEE RESTAURANTのランチメニュー。
「鶏むね肉とフレッシュトマト フェンネル風味のスパゲッティ」を選んだのだが、これがもうとびきり美味しくて、それでは夜もパスタにしようと挑んだのだった。
鶏肉は柔らか、トマトの火加減、フェンネルの風味も素晴らしい。そういう部分は真似できないだろうから、塩豚とアスパラガス(先週から庭に生えてきた)のシンプルなスパゲティにする。真似するのは、茹で加減。ALLEE RESTAURANTのそれはしっかり歯ごたえがあるのに全体はしなやかなのだ。

自分としては、かなり“勇気”を持って早めに引き上げた。よく「針先ほどの芯がある状態」とされるが、その条件は満たしていたと思う。正規分布のトンガリに近い芯の太さだったはずだ。
でも、それでも店のあの食感からは遠い。ただ単に固めの茹で加減となっただけだった。

スパゲティなんて、学生の独り暮らしの時から延々と作り続けているのだけれど、良いお店で食べるものにはまるでかなわない。
不思議なものだと思う。だってプロも自分も、お湯から引き上げる時間は数十秒と変わらない筈なのだ。パッケージ記載の時間より少し前の、その数十秒からランダムに「プロの仕上がり」を引き当てることだってあってもよさそうなものなのに。

鍋の大きさ(お湯の量)や、その後の処理・調理だって違うのだが、それにしてもこんなに違うのは面白い。
たぶん老舗洋食屋のオムレツみたいなものなのだろう。


ところで今日は、映画「ウインストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」を観た。大変面白く、最初から最後まで飽きさせない良い映画。ただしこの妙にわかりやすい邦題はいただけない。「チャーチル」や原題の「Darkest Hour」とポスターでどんな時代の誰の物語かわからないようならば、予習が必要になるかもしれない。現に近くの席の人達は、見終わった後に「ヒトラーいつ出てくるのさー」と文句を言っていた。Wikipediaを一読しておく、あるいは「ヒトラー最後の12日間」や「ダンケルク」を観ている人なら、混乱はしないだろう。
しかし「ヒトラーから世界を救った男」は無いよなあ、って思う。そういう趣旨の映画ではない。

そういえば映画が終わった後に、「喫煙シーンが多すぎて不自然だった。集中できなかった」と文句を言っている人達がいた。いやいや違うでしょう、って僕は考えるのだけれど、確かに最近の映画は煙草の出番が激減しているので、あれは不自然に見えるのかもしれない。「国王まで煙草を吸っているなんて!」って、なんだか怒っていたけれど。

 

 

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]

 

 

 

 

晴れた日に永遠が見える [DVD]

晴れた日に永遠が見える [DVD]

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。