タケノコの山

春になると、タケノコがたくさん届く。それこそ山のように。

近所の山はどこも竹の生えすぎが問題となっている。行政と地元住民が連携して伐採しているくらい、あちこちに竹が生えてしまっている。
人の手が入る里山でさえ、竹はどんどん増えている。だからタケノコもあちこちにあるし、見つけ次第、折り取ることが農家の人達の習慣になっている状況だ。

そんなタケノコだから、質は期待できない。冬の終わりに名人が掘り当てる柔らかいものではない。
いつも、かなり育ってしまったものが、玄関先に山と積んである。タイミングによっては丸1日、日向に放置されてしまうことだってある。

 

 

でも貰ったからには食べる。
皮を剥いて茹でる手間が面倒だ。
奈良の山奥で、やはり竹が増えすぎて困っている山があった。その山では、駐車場の片隅に大きな寸胴鍋とかまどが置かれていて、水は井戸から汲み放題で、皮の処理と茹で作業までを山で済ませることができていた。地域住民ならば好き勝手にタケノコを収穫して良い仕組みに、いちばん面倒な下茹で作業まで用意されているあたり、とても賢いと思う。もちろん米糠も常備されていた。

 

我が愛すべき郷土の山では、そこまでサービスが良くない。だから、知り合いからタケノコが届けば、まずは献立を考える前に茹でるしかない。親類縁者に配るにしても、茹でてから。

今日はほぼ定時に帰宅した。
家族はでかけている。
さあ好き勝手に夕食を作るぞ、食べるぞ、と思っていたのに、この「タケノコの山」が玄関にできていた。
だから夕食は、牛肉とタケノコ細切りの炒め物。青椒肉絲のピーマン抜き。なぜか白髪葱が合う。

家族の知り合いに、農家が多すぎるのだ。
しかも年寄りの知り合いだから、こちらの事情まで気を遣ってくれない。タケノコは好きだけれど、山盛り食べて嬉しいものでもないので、ほんの少し困っている。
タケノコをたくさん消費できる料理、誰か教えてくれないだろうか。

 

 

遊び尽くし 産地発たけのこ料理 (Cooking & homemade―遊び尽くし)

遊び尽くし 産地発たけのこ料理 (Cooking & homemade―遊び尽くし)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。