寒い日の外出とオープンサンド

昼間よりも夕方のほうが暖かい、変な日だった。
暖かいといっても気温は一桁、遠くの山にはうっすら雪が見える。もうソメイヨシノも咲いているのに。

 

オープンサンド

https://www.instagram.com/p/BgkisTKFzSH/

お昼ごはんはALLEE RESTAURANTでサンドイッチのランチを食べた。
タコスミートをたっぷり載せたオープンサンド。なんだか家で好き勝手に作る美味しいものみたいな品だが、レストランできちんと用意されたものはひと味もふた味も違う。
寒いから家でごろごろして過ごそうかと思っていたのだけれど、このオープンサンドだけでも外出した甲斐があったというもの。

 

チーズケーキとコーヒーと。

https://www.instagram.com/p/BgkvrcllFT6/

おやつは「つきさむ」でコーヒーとチーズケーキを。
コーヒーは深煎りのものを多めに淹れてもらった。
チーズケーキも美味しいし、なんというか完璧である。

もう夕食も食べてしまった。
本当はクローゼットの整理をするつもりだった。しかし今日、春物を出す気にはなれない。というわけで別の懸案を片付ける事に決めた。

でも今、とても眠い。
とりあえずお茶を淹れよう。全てはそれから。
僕の祝日はまだ終わっていないのだ。

 

今日の購入書籍

 

 文庫になった「あんこの本」を買いました。

何度でも食べたい。 あんこの本 (文春文庫)

何度でも食べたい。 あんこの本 (文春文庫)

 

 「マルドゥックアノニマス」の3巻も買った。ハヤカワ文庫は電子書籍版を出すのが遅い。

 

 

 「あんこの本」の単行本版が出版されてしばらくしてから発売されたこの「あんこ読本」という書籍↓。
構成は似ているし、対象読者も同じなのだろう。でも、まるで面白くなかった。つまらない理由を考えると色々と勉強になる。そういう意味で印象に残っている。後追い本の哀しみが読んでいて辛いのだけれど。
ほっこり界隈で「○○部」って呼称が流行っていた時代があったのだ。今となっては懐かしい。

あんこ読本  あんこなしでは生きられない

あんこ読本 あんこなしでは生きられない

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。