かつや、というお店に連れていってもらった。

仕事でこれからお世話になる会社に初訪問。挨拶と資料の交換などを行う。
お昼時、その会社の偉い人達とごはんを食べに行くことになった。
社長のおすすめのお店の、季節メニューをぜひ食べて欲しいと言うので、みんなでそこに歩いていく。

「鶏の煮込みがあってですね、生姜が効いた甘辛味。そこにチキンカツを入れちゃって、くつくつ煮てね、玉子でとじちゃうんですわ。上等なお料理ではないよ。ま、勤め人の昼飯にはね、これくらいの変化球が嬉しいんだわ。分析不要の定食ですわな」

そんな説明を聞いて、なるほどこれは楽しみだと、僕も期待してしまう。並んでいたら嫌だな、でも人気店なら仕方ないな、と色々考える。

 

着いたところは「かつや」というお店。
知ってる。
地元の、県道沿いにもある。オレンジ色の派手な看板がトレードマークのチェーン店。

チェーン店だから悪い、というわけではない。
実際その「鶏煮込みとチキンカツの合い盛り定食」はとても美味しかった。ごはんを食べるために最適化された味付けと料理だと思う。注文して10分程度でテーブルに運ばれてきたのも、嬉しい。
これが690円は安いと思う。

しかしですね、1代で工場立ち上げから全国販売網構築、21世紀には販社へ転身しシェア1位を保つ、ある業界の名物爺さんみたいな人がですね、連れていってくれる店なのだから、もっと期待してしまうではないですか。途中に歩いた“今は寂れているけれど歴史を感じさせる旧東海道の宿場町”は何だったのか?

 

ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 東日本編 (ちくま文庫)

ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 東日本編 (ちくま文庫)

 

 

しかしまあ、他の人達もみんな美味しそうに食べていたし、これはこれで面白いエピソードとなったのだから、有意義なお昼ごはんだったと思う。
その社長がエビフライやロースカツを個別に注文し、自分だけの「スペシャル丼」を構成していた点は、やや解せぬとはいえ。まず第一に、そんな注文が可能なのか。そして2つめの疑問、「鶏煮込みとチキンカツの合い盛り定食」を食べに来たのではないのか。

まあいいや、そういう感じの月曜日だった。
今から名刺入れを作る。というか、革に孔を開けます。がんばります。

 

THE BEST 1990?1996

THE BEST 1990?1996

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。