眠くなる餃子

夕食のあと、とてつもなく眠くなった。
Kindleを持って布団に入り、読書をしながら5分後くらいには寝てしまったと思う。2時間ほど寝て、先ほど起床した。

今日は特に疲労した記憶はない。
半ば研修といった雰囲気の、ゆるい日帰り出張だけで仕事は終わってしまった。会社の偉い人達に同行しあちこち移動はしたが、運転もせず、行った先でも好き勝手に見物させてもらっただけ。しいて言えば屋外を歩く時は寒かったことぐらいしか、負担らしきものはない。これで給料を貰えるのだから楽なものだ、と思ってしまったくらいだ。

ではなぜ眠いのか。
お風呂で考えていて、もしかして餃子かもしれない、と思い当たった。

我が家の餃子は、野菜多めの肉少なめ、小さく包む。にんにくは隠し味程度で、ニラも使わない。鉄鍋にぎっしり敷き詰めて焼き上げる。
タイプで分類すれば、浜松餃子の亜流だろう。
これを、かなりの数量、焼き上げる。

僕はご飯は抜いた。それでもお腹いっぱいになる。
副菜は茹でたモヤシ、これも餃子と同じく好きな味付け(酢、醤油、豆板醤、一味唐辛子)で食べる。

 

本日も餃子日和。

本日も餃子日和。

 

 

この餃子の夕食の後、眠くなることが多々あるような気がした。
こうして日記をつけていても読み返さないし、それ以外に食事と睡眠の記録などつけていないから、あくまで印象だけなのだが、でも確かに何度か、「餃子で満腹→睡魔」があったと記憶している。

 

だから何だ、という話では有る。
風邪薬の注意書きみたいに、餃子の後は機械操作や運転はしないでください、と自分に言い聞かせるわけにもいかない。逆に睡眠薬代わりに使うのも(手作り餃子の手間を考えると)タイミング的に難しい。

脂と炭水化物と肉のカクテルが、ぐぐっと血糖値なり何なりを押し上げて、身体に“異変”を起こしているのかもしれない。
僕の身体設計に特有のバグみたいなものだったら、それはそれで面白いと思う。

 

【第2類医薬品】パンセダン 24錠

【第2類医薬品】パンセダン 24錠

 

 

ともかく今はそれほど眠くない。
こういう日は、夜更かしする傾向にある。そして、翌日以降の予定に響いてしまう。それはよくない。たった2時間の、しかも餃子による睡眠で休日を台無しにするわけにはいかない。
だから断固として寝る。餃子には頼らずに。

 

泡沫(みなわ)の歌 :森鷗外と星新一をつなぐひと (ホシヅル文庫 2)

泡沫(みなわ)の歌 :森鷗外と星新一をつなぐひと (ホシヅル文庫 2)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。