芋切り干しスープとバター餅

昼食

昼休みに自宅に戻り、昼食を作った。
出社した時に申し込めばお弁当が届くのだが、ここ数日の当番(申し込み用紙をチェックし、給食業者さんに連絡する)がうっかりしていて、少なく注文していたのだ。

帰宅しても誰もいない。
使って良い食材とそうでないものとの区別もよくわからない。
だから、とりあえず芋切り干しを刻んでオーブントースターで焼いたあと、ミルク風味のスープにした。
クラムチャウダーの"クラム"を芋に変えた感じの料理となった。
正直言って、何かが間違っている味。
不味いわけではないが、何かもう少し違う着地点があった筈だ。
コーンスープに浮かべたほうが、たぶん調和がとれただろう。

バター餅は、インターネットで調べたレシピを元に作成。
本来は冷ましてから食べるらしい。
今日は時間が無かったので、生温かい状態で味わった。
こちらは普通に美味しい。
砂糖を控えめにしたのが良かったと思う。甘くすると、お土産のお菓子みたいになりそう。

こういうものを食べたからか、午後2時過ぎまで満腹感が続き、その後、唐突かつ急速な眠気が発生した。
たまたまひとりで、会議室に籠もって仕事をしていて、しかも待ち時間があったためタイマーをかけて6分だけ寝た。
普段は居眠りなどをしない(というより、できない)タイプなので、これは異例の事態といえる。

 

ちなみに冒頭の写真は、昨日のかばんが届いた時の包装。レターバッグを開いたらこんな風になっていた。ちょっと嬉しい。

暮しの手帖の評判料理

暮しの手帖の評判料理

 
暮しの手帖の評判料理〈2〉作りおきできるおかずと料理

暮しの手帖の評判料理〈2〉作りおきできるおかずと料理

 

 

 

肩こり

昼食とはまるで関係無いのだが、今日は使い捨てカイロで肩を温めてみた。
いちばん小さい安売りの「貼るタイプ」を、肌には触れないように貼る。
目的は肩こり対策。
確実に楽になるのだが、やや低温火傷気味になるのが辛いところ。薬局に行けば専用の「肩を温める使い捨てカイロ」が売られているのだが、少しだけ割高なので買ったことがない。

 

あずきのチカラ 首肩用

あずきのチカラ 首肩用

 

 自宅では電子レンジで小豆を温めるタイプの器具(?)を使っている。これはとても気持ちが良い。
以前はゲルを封入した同様の品を愛用していたが、過熱すると簡単に破損するため、今は専ら小豆袋タイプばかり。

でも肩こりに関しては、ほとんど気休めにしかならない。以前、筋弛緩剤を注射して貰った時は本当に楽になった。あれが自宅で使えたら良いのに。さすがに先生に「売ってくれ」とは言えない。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。