冬のミルクティー

旅の道具を買って、映画を観て、人に会って、と忙しい日曜日だった。

youtu.be

映画は「ヒトラーに屈しなかった国王」を静岡シネギャラリーで。ヒトラーものに外れ無し、という格言*1の通りに良い作品だった。後日、感想を書くかもしれない。

 

 

 

自転車であちこち巡っていたせいか、少しぞくっとする感覚が。
こういう時は無理をしない。
何しろ来週には旅行も控えている。

静岡の街で、確実に温かくて美味しいものに出会える場所。というわけで、MARIATHANKに行き、ミルクティーを飲んだ。
この店のミルクティーはしっかり濃厚。ふうふういって飲むと、じんわり幸せな気分になれる。いつのまにかボウルでの提供もしていて、ポットでは多いしカップでは物足りない、という時にはぴったり。

ケーキは「りんごとキャラメルのタルト」を注文した。
焼いたりんごはキャラメル風味、なぜかチョコレート味のふわふわしたスポンジ生地が組み合わされていて、不思議な味わい。いわゆるリンゴのタルトのなかでは異端かもしれない。が、これはこれでMARIATHANKらしくて良いと思う。

https://www.instagram.com/p/Bd6oYGTnN1q/

とにかく寒い時は無理をしない。
最優先で温かいものをお腹に入れて、一息つくだけでも違ってくる。
本当は美術館にも行く予定だった。でもきっと寒いだろうし、まだまだ会期はある。
というわけで、帰って、葛根湯を生姜紅茶で流し込み、手当たり次第にビタミン剤を飲み、うっかりキャベジン(試供品)まで飲んで、1時間ほど寝た。

今はもう、しっかり健康。
ミルクティーが効いたのだ、たぶん。
ひと冬に1回くらい、こういう温かいものが本当に“効く”ことがある。それは焼きリンゴだったり、チャイだったりと毎回違うが、わりとしっかり覚えているものなのだ。夏の冷たいもので、ここまで心身が救われることは無かったと思う。

 

 

音楽が教えてくれたこと

音楽が教えてくれたこと

 

[asin:4479920552:detail]

 

 

今週のお題「体調管理」

*1:2分前に作った

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。